四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

実のある話

2013-09-18 10:36:13 | 我が家の草本
 夏前にIさんに食用ホウズキの大小の苗を頂き 畑に植えた後は晴天の雨降らずの日々の連続に お水遣りももままならなかった為 多分ダメではと諦めていましたが 猛暑中雑草に守られた3本が 成長して現在実を沢山つけていて 一安心。

食用ホウズキ(ナス科ホウズキ属)

下向きのお花(枝を持ち上げて)


横向きお花


上向きお花


下向きの実


横向きの実


上向きの実

お花の咲き方も自由ならば 実のつけ方も自由のおおらかさ!!
オレンジ色になってから食べると 甘くて美味しいらしい。

葉はちょっとワルナスビに似ています。

カメムシ

ナス科だけあってカメムシがいました。

ヨーロッパ原産の この食用ホウズキをネット調べると ビタミンA・C 鉄分・イノシトールが含まれていて 薬用として体にいいらしく イノシトールとは細胞の成長促進に欠かせない ビタミンB郡の1種にて 肝硬変や肝脂肪の予防薬と治療薬として使われているとか。

その他の薬効として
・コレストロールの低下 ・動脈硬化予防 ・老化を遅れらせる ・肝硬変の予防 ・脳細胞も栄養供給 ・美肌効果 ・ガン予防 ・脂肪肝予防 ・悪玉コレストロール値低下 ・健康な毛髪維持等が書き連ねてあり 夢のようなホウズキである事に驚かされました。


*** 去年も一昨年も Iさん宅で頂いて味わったのですが そのお味のほどは忘れていますし こんな薬効があるとは知らず 余り食べなかった事に反省しきり。
しっかり食べていれば 2つほど若返ったのかもしれないからです。(笑)
今年は収穫して積極的に食べることにし 元気に70台を迎えたいです。


・・・  鬼灯の中に住み着き生き延びる   ・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウズキ (山小屋)
2013-09-18 13:37:38
台風が通過して昨日からよい天気が続いています。
カミさんが旅行中なので、今朝から洗濯や掃除を
してやっと一休みです。

子供の頃、センナリホウズキというのを食べたことが
あります。
これによく似たホウズキのようです。
ホウズキにはいろんな薬効がありますね。
たくさん食べて若返ってください。
今度お会いする時には山ガールになっているかも・・・ですね。(笑)
返信する
最近知りました (ぶちょうほう)
2013-09-18 16:52:35
かなこ様 こんにちは
このホオズキについては最近始めて知りました。
それが早速かなこ様のところで出来ているのですから驚きですね。
小生的には、仰言る様にワルナスビに似ているとも思いましたが、お味の比較ではミニトマトと勝負するのかなと思いました。

それにしても沢山の薬効がありますね。
生活習慣病のありとあらゆる部分に効きそうです。
これならば、ボケ防止にもどうでしょうか。
ついでに貧乏にも効いてくれれば、こんな良いことはありません。
返信する
ホウズキ (自然を尋ねる人)
2013-09-19 10:26:55
食べられるホウズキがあることは知っていましたが
私の頭では毒があるから食べるのは注意が先でした。
そのため田圃の黒豆畑に一杯生えているホウズキは
仇のように抜いておりますが繁殖力には負けます。
最近薬草研究も中断していますのでホッそうなの
ぐらいにしか思えませんでしたが、読み終わり生活習慣や
老化防止の言葉がよみがえり再読しました。
返信する
ありがとうございました。 (かのこ)
2013-09-19 10:48:35
山小屋さん今日は。
台風無事に通過してくれたようで よかったですね。
今日は日頃のお詫びに主夫していらっしゃるのですね。
たまにはいいですね。
主人も毎日朝昼の食器洗いをしてくれます。

センナリホウズキ記憶にありますね。
赤い実がなっていた気がしますが??。
こちらは真っ赤にはなりません。

沢山食べてお腹壊しそうですね。
食べ過ぎると直ぐにお腹のにくるこの頃ですので・・
でも程ほどに食べて・・・頑張ります。
来世は山ガールやスポーツマンにになりたいです。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-19 10:55:43
ぶちょうほうさん今日は。
情報が入っているのですね。
Iさんのお陰で一昨年から知っていましたが・・です。
全体像はワルナスビを大きくしたようなですが 刺はありません。
ミニトマトの様なちょっと青臭い甘さだったような・・。

効用があり過ぎてびっくりです。
不老長寿のホウズキに見えますね。
病気にならなければお金を使わないのでビンボーにも効きそうです。
宝くじでも当たらないと億万長者にはなれませんので その点は諦めています。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かのこ)
2013-09-19 11:01:52
自然を尋ねる人さん今日は。
ホウズキは蔓延り系でどなたも厄介者にされますが この種は1年草のようなのでその心配はありません。
是非植えてみてください。

効用が素晴らしいホオズキをまた薬草研究会で紹介してください。
高血圧のの効くのでしょうね。
自然さんはきっと興味持たれると思いました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。