四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ノゲイトウの野心

2013-08-07 10:51:49 | 我が家の草本
 Iさんに頂いた種から咲き その後零れ種で咲き続けるノゲイトウは とても野心的で裏の空き地を覆っています。
育つと背丈が2m程になる物も有り 枝を出して霜が降りるまで咲く姿は 強靭そのもので威圧的でさえ思えます。

今年はまた1段と零れ種が芽吹き 全て咲くと凄い風景になりそうですが 今は猛暑から他の植物を守る為にそのままにしています。
でも秋口になったら 数本残し処分しすっきりさせるする積りです。

ノゲイトウ


葉の色が赤い


ノゲイトウ


葉の色が緑

どちらもお花は同じです。

零れ種で

これは本の一部です。
このままだと菜園を乗っ取られそうです。(笑) 
雑草よりはいいのですが・・・・。

針仕事

暑くなる前に父の土産の浴衣を解いて 簡単なエプロンドレスを1枚作った後の残り生地で 猛暑で夏籠中短いエプロン2枚と兵庫県在住中に公民館で染色を習っていたお友達に 材料費が大変だからという事で 家にあった白生地で染めていただいた布で もう1枚作りました。

エプロンドレスの方はミシンで縫いましたが 短い丈の方はチクチク手縫いしました。
手縫いをすることで暑いことも忘れ無心になれました。
TVを観ながらもチクチク縫ったので 目が揃っていませんが 自分用なので平気使用しています。(笑)


***  ここ数ヶ月メダカの世話を全然したくなくって 水がどんどん青くなってメダカも死んでしうと解っていても お水を換えて上げる気が起きませんでした。
そんな中のある日Tさんより 頂き物のメダカを貰って欲しいとTELの入りましたが 生き物を買うという気力が萎えていて お断りししてしまったことも・・・。

一昨日その青い水の中に蠢くものがあり よく見ると子供メダカが泳いでいて ふと我に萎えってお水交換をすると 世代が変わって子供メダカと赤ちゃんメダカの2匹が生きていて 生命力の凄さに感動し急に愛おしさが戻ってきました。

翌朝見ると赤ちゃんメダカの姿は無く ひょっとしたら子供メダカが食べたのではと思いましたが それでも元気で泳ぐ姿を見ていると昔のように癒され 又餌遣り頑張っています。


・・・  儚さも強さも掬う水の中   ・・・
 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ぶちょうほう)
2013-08-08 10:49:41
かなこ様 こんにちは
記事の更新が続けられていたのですね。
同じgooブログを使っているのに、これは随分使い勝手が違いビックリしました。
それではこの流れでお付き合いさせて頂きます。

ノゲイトウ・・・・画でみる限りはいかにも夏の炎暑・日照りに強そうですね。 でも庭中に蔓延ってしまうようですと、それも困りますね。

メダカの飼育も、一つの命として向き合ったときにはいろいろ気苦労が有りそうですね。
無精者の小生はとても飼育出来そうにありません。
しかし、見るだけなら、綺麗な水に泳ぐ姿などはいかにも涼しそうですね。
返信する
わかるわ~ (フナ金)
2013-08-08 10:57:10
分かるる~分かる~その気持ち~本当に私は何をするのもその思いとの戦い~~~かのこさんもそんな時があるなんて~良かった~変なコメント?でも今時裁縫なんてすごいね~頭が下がるわ~
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2013-08-08 11:09:23
ぶちょうほうサンこんにちは。
再開今回は早かったですね。
夏籠もりかと思いました。

まだまだ自身使い勝手になれず戸惑っています。
何かしないと老いていきそうで頑張っています。(笑)

ノゲイトウ炎天にも寒さにも結構強いので 元気をもらっていますが はびこり過ぎはちょっとです。

メダカの飼育水換えが大仕事 藻が蔓延って仕方ないで 思い切らないと出来なくなりました。
メダカの数が少ない方が飼育しやすいかも・・。

スイスイ泳ぐ姿は可愛いですね。




返信する
ありがとう (かなこ)
2013-08-08 11:19:37
フナ金さん今日は。
解ってもらえて超嬉しい。
何事も思い切らないと体が着いていかないこの頃です。
やっぱり加齢かもね。

洋服の既製品は体に合わないので 勝手に直し続けているので 気になりませんが ミシンが主。
今回は浴衣生地なので 手縫いにしました。

何しろ古いミシンなので糸通しに時間が掛かって大変です。
手縫いだと時間を選ばず出来良かったです。

これを機にいろいろリフォームしたいと思っていますが・・さて続くでしょうか。
未使用の生地もいろいろあるので・・・。
処分がてら・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。