四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

似た仲間ですが・・・

2014-12-26 09:22:22 | 観察
 今回は見た目に似た仲間を探してみました。

リュウノヒゲ(クサスギカズラ科)

園芸種 丈が短いのでタマリュウかも?

リュウノヒゲ(クサスギカズラ科)

野生種 元々あったものですが良く増え困り気味・・・ジンジャーの乾燥止めに使っています。
どちらもジャノヒゲとも言うようで リュウノヒゲとジャノヒゲは別種と思って頂けに お勉強のなりました。

ヤブラン(ユリ科)

野生種 これもあったものだと思います。
道端で取ってきたものはランナーで増えて困り処分しましたが こちらは株状で増えます。

ヤブラン(ユリ科)

斑入り・・園芸種 元々あったもので株分けして植え込んでいます。

仲間

洋種 Tさんに先日頂いたもので仲間だと思いますが・・。

ノシラン(ユリ科)

野生種 この株は持ち帰ってから植えてから1度も触っていず 抱えられない程の大株になっています。

オリズルラン(クサズギカズラ科)

洋種 中が白いのでナカフオリズルランと言うそうです。
因みに外が白いのはソトフオリズルランと言うそうです。
原産地 熱帯アフリカ~南アフリカ

良く似ているので全てユリ科と思っていましたが クサスギカズラ科との両方でした。
クサスギカズラ科を調べると アスパラガラス科とキジカクシ科とも言い ユリ科に含まれるとの事でややこしい・・。
と言う事はやっぱり全て仲間だったのですね。


*** 昨日は卓球納の日 お仲間からはお菓子屋果物のプレゼントもあり 楽しく練習し来年も元気で頑張ろうと言う事に。
帰宅後もお供だちお二人に お正月用のお野菜やお漬物それに果物や卵まで頂いて お買い物が楽な年の瀬になりました。謝謝

今日はいきいき講座に出席するため 早目のUPになりました。

・・・ 捨猫の媚する目には寒い空  ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。