四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

朝物語

2013-08-19 10:29:14 | 知人の家のお花
 朝一で家の裏側の整理をして 主人とは別のもう1度可燃ゴミを出しに行くと いつもの場所にいつもの野生のお花が咲いていて カメラを持って再度出掛けました。

するとタイミング良くWさんに出会い ご挨拶のあと「何かお花咲いていますか?」とお尋ねすると 「こんなお花を今年咲かせたのよ。」と お庭に招き入れてくださいましたが それは初めて見るお花でした。

クイーンネックレス

そのお花はつる性の種で 瞬間的にスイトッピーと思いましたが それより豪華でした。
ホームサンターで種を見つけて蒔かれたそうですが とても魅力あるお花でした。

不明

丸く仕立てられた枝ぶりの 黄色いお花も初めての出会いでしたが お姑さんが植えられた種だそうで もう随分前からあるということでした。 

フジウツギ

ブットリアより大人しく 茶花になるお花です。

ベゴニア

猛暑の中頑張って咲いていましたが 夕方のお水遣りが日課になっているそうです。

サルビア”サクラプルコ”

去年まで我が家も零れ種で咲いていましたが 今年は芽が出ませんでした。
ハトが種を食べたから??と少し疑っています。

不明

つる性のこの植物はもうお花から実になっていましたが 赤い実も楽しめるそうです。

お花好きな方なので珍しいお花に出会え 大感激の朝のひとときでした。ありがとうございました。


*** 朝陽が昇るのも少し遅くなって 早朝仕事がはかどります。
暑い暑いと言いながら 風は北風 なんとなく季節は移ろっている気配です。
それにしても雨を願うものです。

お買い物の帰り道 ガソリンが2円安デーだったので 半分はありましたが入れました。
そこでみかん農園の方が 軽トラに液体を水を入れる大きなプラシチックの容器を積んで ガソリン入れに来ていらっしゃいましたが こんな車をよく見かけるこの頃 お水遣りそれとも消毒のどちらかでしょうが 暑い中みかんの為に頑張っていらっしゃる様子です。 


・・・  雨晴れのまだら模様と旨い寿司  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ・・・・・ (ぶちょうほう)
2013-08-19 11:10:28
かなこ様 こんにちは
今朝のことですが、俄かに外が賑やかになりましたので、なんだろうと思って外を見ますと、ナントナント・・・・大粒の俄か雨が降っていたのでした。
急いで洗濯物をしまうと、途端に雨はやんでしまいました。
一瞬の雨でしたからほんのお騒がせでしかありませんでした。
そしていつも通りの暑さがまた舞い戻っています。
しかし、季節が少しだけ動きつつあるかな? という気はしますね。
甲子園の高校野球も今日から準々決勝ですね。これが決勝戦の頃には決まって秋風が吹き出すと言います。
セミの声もクマゼミのやかましいのが少なくなり、もうじきツクツクホウシも聞けそうです。

残暑の中でみる珍しい花「クイーンネックレス」はなかなか良い姿だと思いました。
ガソリンも随分出世したものですね。遠出がしづらくなり困ってしまいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2013-08-19 12:17:28
フジウルギ→フジウツギですね。
フサフジウツギは別名:ブッドレアと呼んでいます。
花が大きくて房のように垂れ下がります。

今日もまだ暑いです。
水分と塩分補給を忘れないでください。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-20 10:41:24
ぶちょうほうさん今日は。
待望も雨が降った・・と思ったところなんとも通り雨だったのですね。
もうちょっと降って欲しかったですね。
確かに風は北風季節の移ろいを感じます。

甲子園球児はこの暑さの中よく頑張っていますね。
四国勢は全て消えてしまって残念賞でした。

クイーンネックレスのお花なかなか素敵でした。
珍しいお花はいろいろあるものですね。
お花好きだからこそ見つけられるのでしょうね。

ガソリン代が高騰してびっくり 余り出歩かなくなってガソリンの減り方が少ないです。
その内バッテリーが可笑しくなるかも?・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-20 10:47:57
山小屋さん今日は。
フジウツギでしたね。アララ
早速直しておきました。
いつもありがとうございます。
ブットリアはフサフジウツギとなっていました。
頭混乱しそうです。(笑)

本当に暑いですが北風が快いこの頃です。
残暑ももう少しですね。

例のめぐみさんからまたコメントが来ましたので消しておきますね。
お知らせありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。