四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

鹿島へ・・・6

2014-01-09 10:24:17 | 出来事
 高い木々に覆われて山道を頂上に向け必死に登って・・・。

振り返ると

くねくね道がず~と続いていて 我ながらよく頑張りました。

鹿島城跡

その直ぐ上は平たい広場になっていて ここにお城があったようですが そんなに広い場所ではなく山城があったのでしょう。
でも木々が茂って視界は現在ゼロ。

野生の鹿

へ~と昔に思いを馳せていると 何者かに見られている気配がして その方向を見ると3頭の鹿が 私を見てじ~と佇んでいました。
ザ・チャンスとカメラを向けると びっくりして走り去ってしまいました。残念!!
野生の鹿に出会ったのは結局この3頭だけでした。

マムシグサの仲間の実

そこから余り整備されていない 岩ゴロゴロの道を登って展望台に向かうと マムシグサの仲間の実が2本倒れていました。

幹の模様

こんな模様の付いた木も発見。
つる性の植物に巻かれたと思うのですが なかなか見事な螺旋模様でした。

ツルシキミ?

頂上近くになってが明るくなると ツルシキミの群生が出迎えてくれました。

高縄山

113.8mの頂上からは高縄山が見え パチリ。
カメラの角度を変えて色々撮ろうとすると逆光で ハレーションをお越し無理でした。

エノキ

頂上の木は殆ど幹は太いのですが 背丈は低いのが気になり 風の所為?。
風早の里と言われる北条ですから。

頑張って登ったので暑くなってしまい コートを脱ぎ潮風に当たると気持がスッキリ。
ご褒美におみかんを食べて 涼しくなったところで下山開始。  ー つづく ー


*** 年末に驚くことがありました。
ある会でお知り合いになった方と 別の会でお知り合いになった方が 姉妹だった事です。
その事を全然知らなくてお二人共に それなりに仲良くさせて頂いていたので それを聞かされてびっくり!!。
そう言えば知的で落ち着いた雰囲気が 似ていらっしゃいました。

兵庫県でも日本海まで親戚で繋がっているから 滅多なことを言ってはいけないと 最初に釘刺されたことを思い出しました。


・・・  空と海そして山も風の中に  ・・・