同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

久しぶりの斬り合い

2022-07-31 20:21:32 | 今日の教室

突然ですが・・・・・・・!

本日は、予約なしで4歳の女の子が見学に来られました。

教室史上最年少です。

 

これまでの記録は年長さんでしたが、年中さんで女子には、驚き・桃の木・山椒の木です。

この新芽を、大切に育てられるでしょうか。

 

 

 

中学3年生になったケイト君が、部活も引退したので、夏休みを利用して来てくれました。

腕前は、ウォーズ3段です。

 

振り駒で、Yowai64が先手を握りました。

先手なので攻めましょう。

後は何とかなるだろう▲3五歩から戦いが始まりました。

 

 

久しぶりの、居飛車同士の叩き合いが楽しいですね。

 

 

調子こいて攻め込んだは良いが、銀が撤退不能になってしまいました。

悩んで▲6五歩でしたが、読んで無い手で現地対応の一手で自信なしでした。

 

局後は、感想戦をします。

スマホに入れている、屋根裏師範が先生です。

後手は△4五歩としましたが、これが疑問手だった様です。

角を成らしても、返し技で王手飛車の手筋があるので、この順を選んだ様でしたが、これまた避ける変化ありで先手がリードだそうです。

 

水巧師範は、先に飛車角交換しなさいと言っていました。

 

それは、そうとして現在は、プロの先生に教えて頂かなくても、AI師範がいつでも相談に乗って下さるので良い時代になりました。

 

こども達の、進化のスピードは早いのも納得です。

 

 

 

小林健二九段作。

 

頭金が、盲点の作品です。

筋の良い人は苦しむかも?

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒 | TOP | 古いアルバムめくり »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋 (池 千之助)
2022-08-01 19:33:16
kagerou先生、こんばんは!
いつも有難うございます。
今回も挑戦させていただきます。

先 2二角打
後 同金
先 同飛車成
後 同王
先 3二金打
後 1一王
先 2三桂打 まで、7手詰でいかがでしょうか?

4歳の女の子が、教室に来られるとは、凄いですね!
親御さんも、相当な将棋好きなんでしょうね!

それに、kagerou先生の教室の評判が良いのでしょうね!
途中で挫折しなければ、将来が楽しみでしょうね!
返信する
Unknown (kagerou_740)
2022-08-02 02:32:02
池さん。

コメントありがとうございます。

さすがに4歳はと思いましたが、親御さんの期待とは良い意味で裏腹に、強くならなくても好きになればと、そんな生暖かい感じです。


今回の作品は、弱く攻めて逃げ道を確保してあげながら、仕留める手法でした。

頭金だと詰まなくて、腹金にして桂馬のスペースを、作る手順が面白い作品でした。

正解です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。