100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

人・物・事はゴルフでも使える!

2017年06月30日 | ゴルフクラブ
「人・物・事」の大切さは働いている時に学んだ。
それは今も役立っている。
もちろんゴルフに関してだ。

「人」から学ぶことは多い。
スイングフォームやパットラインなど、直接、学ぶだけではない。
プレースタイルやゴルへの取り組み方なども会話や行動から学ぶことが多いのだ!
一度、その人のフィルターを通っているから、なるほどと思うことが多い。
しかし、自分に当てはまるかどうかはまったく別だ。

「物」とはおもに本だ。
定年退職してから興味にまかせてもう20冊以上読んだ。
はじめはスイングの本ばかりだったが、今ではラウンド術が多い。
ラウンド術のおかげで、スコアーが95~100だったものが90前後に押し上がった。

じつは「物」にはワタクシの場合、クラブも入っている。
退職時に買ったクラブがスイングを教えてくれるクラブだったのだ。
このクラブはほとんどまっすぐにしか飛ばない。
右にまっすぐ、左にまっすぐなのだ。
フェードやドローが出ない。
だから、まっすぐに飛ばすフォームが身に付きやすい、ありがたいクラブなのだ。

「事」、これはゴルフにまつわるエピソードだ。
練習の組み方、疲労のとり方だけではない。
ラウンドで学ぶエピソードは深く頭に刻まれる。
成功も失敗もどちらも役に立つ。
攻める一方、「ミスをしない」ことも学ぶ。

ゴルフをすると、習慣化が大切だと思うようになる。
練習もそうだし、生活もそうだ。
ゴルフがいろいろな「事」に支えられていることに気づく。

ああ、ゴルフやっててよかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタ足スイングもこの人から... | トップ | なるほど「生存」することが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフクラブ」カテゴリの最新記事