メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

赤紫蘇を被せました

2020-06-19 00:45:00 | 梅干し作り
こんばんは。



昨日は大安だったので

父さんと二人で塩漬けした梅に

赤紫蘇を被せました。





今年は初めて

袋入りの赤紫蘇を、使ってみました。

赤紫蘇は汚れを取って塩揉みするのが大変で

すでに塩揉みして梅酢に漬けてくれています。




これ今年の紫蘇かなあ?

昨年のでいいんなら

うちにあるんだけど。



どのくらい赤くなるか

今年は試しに入れてみます。






10キロの樽に

500グラムの袋入りの紫蘇

四つ



これを二樽






そして

うまくいきそうな5キロの樽

二つのうち 一つの方は

本物の赤紫蘇で漬けてみます。



赤紫蘇急いで買って来ないと

すぐ売り切れで困っちゃう。






梅仕事は

梅雨の最中

楽しく過ごせます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酢上がりは順調です | トップ | アボガドベーコン 栽培始めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅干し作り」カテゴリの最新記事