北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

田んぼアート

2008年07月28日 16時43分11秒 | Weblog
今年で16回を数える稲作体験ツアーが6月1日に行われたがこの中で
全国に少しずつ知られるようになった「田んぼアート」、今年は七福神の
恵比寿様と大黒様である。


青森県南津軽郡田舎館村役場の裏の田んぼにある芸術品。
今月初め、田んぼの地主から田んぼアート広告中止の申し出があり全国
ニュースでも取り上げられPRにはなった。

広告箇所は抜き取り埋められ今では、見事な田んぼアートの見頃となって
多くの観光客がお城造りの村役場展望所から歓声を上げながら見下ろしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大仏公園の紫陽花 | トップ | 猿賀神社の蓮の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼアート ()
2008-07-29 12:24:37
見事ですね!恵比寿様と大黒様の笑顔が素敵!

どうやって、こんなに大きな絵を正確に描けるのか
不思議に思ってます。門外不出の津軽の秘伝でしょうか。
返信する
秘伝はパソコン (k92g3)
2008-07-29 14:10:40
パソコンの画像ソフトの進歩によって原画をいろんな角度や
立体的にも再現する事が出来ますよね。
それを応用し、田んぼに縄で絵を描きその中に稲を植えていく
訳ですが、大変な作業ですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事