北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

八甲田・十和田ゴールドライン

2021年05月04日 16時42分18秒 | Weblog


5月の連休後半、久々に天気が良かったので八甲田へ

弘前市から黒石市の中野紅葉山から八甲田への途中城ヶ倉大橋から岩木山を望む

新緑が出始めて淡い緑がとても眩しく美しい



標高1000mを超す笠松峠付近

4月1日に開通した八甲田・十和田ゴールドラインの雪の回廊



八甲田除雪隊がおよそ1ヶ月をかけて青森市側と十和田市側から10台の

ブルドーザーなどで除雪して8kmの道を切り開いた



今年はいつもの年より1mほど積雪が多く一番高いところで8m50cmの壁が見られたが

今はそれでも3mは超えている



雪の回廊を走るドライブは今の時期しか楽しめないので結構多くの車が走っていた

回廊と言える風景は今月中旬までで後は道ばたの残雪となって消えていく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前雪明かり | トップ | りんごの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2021-05-06 06:29:00
おはようございます。
凄い豪雪地帯なんですねー。
除雪するも対な感じですね。
このような所を走行すると
流れる風も冷たいのではと
思ったりします。
Unknown (k92g3)
2021-05-06 20:25:43
そうです、冷風機と同じです。
しかも標高1000mを越す場所ですから
今は結構涼しいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事