北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

雪の新年

2021年01月02日 23時20分27秒 | Weblog


2021年 令和3年は日本全体が寒波に覆われ雪の新年となりました

あけましておめでとうございます 

今年もよろしくお願い致します



初詣はいつも弘前市高岡にある高照神社に参拝していますが

流石岩木山の麓だけに雪深い



この神社は弘前藩五代藩主信寿が四大藩主信政を祀るためこの地に神葬したそうで

九代藩主寧親が廟所門を建て明治十年には初代藩主為信を合祀しているという歴史のある神社です



拝殿の後ろ岩木山側には東軒廊と中門、奥には本殿、そのおよそ200m奥に津軽信政公墓のある

近くに岩木山神社があるのでこの神社が混雑しているのを見たことは無いが

私はこの神社の作りと雰囲気がとても気に入っている



コロナ禍でスタートした2021年はどんな年になるになるんでしょうか

善し悪しはそれぞれの考え方行動によって変わってくるんでしょうね

笑顔の多い年になりますように

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の大雪 | トップ | りんご畑では今 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サン)
2021-02-01 21:34:51
僕小さい時車で気の向くままと言って津軽にも行ったよ。コロナ落ち着いたらまた行って見たいねと言ってるけど、車椅子になったから、愚兄達に話しているんだよ。何度行っても行きたいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事