どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tako)
2008-03-25 06:28:21
素晴しい成長ぶり!
久しぶりに見て、なんだか励まされる感じです。
また続編楽しみにしてます。
返信する
自分だったら (はまじ)
2008-03-25 21:40:50
立ち直れないぐらいバラバラだったのに、もうこんなに立派に育って...。
ってバラバラにした張本人はオレだったけか。
返信する
多肉二世を育ててるヤギちゃんです。 (ヤギ子)
2008-03-26 17:59:03
3つのカップに育てていますが、私が二週間留守にした為1カップが壊滅に向かっています。
今後の日差しに期待しています。
返信する
多肉植物の育て方 (はまじ)
2008-03-26 22:27:38
置き場所
4~6月、10月は戸外の日当たり
7~9月は戸外の明るい日陰
11~3月は日当たりの良い室内

水やり(=水くれ in 群馬弁)
4~6月は3日に1回
7,8月は1週間に1回
9~11月は3日に1回
12~3月は月に1回
土が乾いたら与える
霧吹きで行うと良い
通年乾燥気味の方がいい。

肥料
4,5、9,10月に液体肥料キュート(サボテン、多肉植物用)
を与える

...と一応なってますけど、1年中窓辺に置いて、たまに気づいたときに水をやるんでも立派に育ちます。

元気のないヤツは、バラして元気そうなところを残してばら撒いておけばまた芽が出ると思うよ。今成長期だから。

返信する
ありがとうございます。 (ヤギ子)
2008-03-27 08:38:11
たぶん水のくれすぎか寒すぎだと思う。
バラバラにして再出発を図ります。
返信する

コメントを投稿