どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

Heaven, hell & 幽霊ホテル

2008-03-20 18:06:40 | 津軽三味線
きのうはスーさんの紹介で前橋のヘブンヘルというバーで三味線を弾かせてもらいました。

アンプなしの生音で弾ける、自分にとっては今までで一番いいところでした。

今回は、MCの内容も全部事前に考えて、考えた事が持ち時間のどれぐらいで納まるか試してみました。

それと、出番を丸ごと録音して、家に帰ってからできなかったところをピックアップして練習しました。
次回、同じところを間違えないようにね。
真面目だな自分って。

聴き返してみて、全般的にタメがなく、早間でした。
MCも早口でした。
手を間違えたところも、多くは普段弾かないテンポで弾いてたからだと思います。

MCのどういうところが良くてどこがまずかったか、録音の中に入っているお客さんの反応で想像するしかないけど、もうちょっとわかりやすくて、なごんでもらえるような内容のものにしたいと思います。

曲はもう、あまり変えない事にしました。
ひとりで弾くときは今回の曲目+αで固定して、後はいい音が出せるように練習を続けたいと思います。

飲んだので前橋市内のホテルに泊まりました。
スーさんが前橋でライブやる時はいつもここを利用するんだそうです。
味があるというか、古くてちょっと怖い雰囲気でした。

2時ごろホテルに戻り、フロントで鍵を受け取って部屋に向かいました。
別れ際スーさんが、

「おい、はまじ。そっちの部屋幽霊出るぞ。あー良かった俺こっちで」

と言ってさっさと自分の部屋に入っていってしまいました。

正直怖かったです。

何が怖いって

フロントの柱時計の3時の鐘が。

「ボーン、ボーン、ボーン」

って。


さ。
次回は4月12日、高崎です。
ジャパネスク倶楽部時代の仲間と一緒にやろうと思っています。
なつかしい!
今から楽しみです。

スーさん今回もありがとう。
ヘブンのマスター、のぶっち、ありがとうございました。

とても楽しかったです。



ずいぶん棹立ってるなあ..。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい♪ (三の糸)
2008-03-21 05:51:14
お疲れ様です。いつも頑張っていますね。自分の録音を聞くことが、次へのステップに大事なことですね。

マイクは三味線にではなく、口付近なのは予定通りなんでしょうか?
バーのライブ、僕もいつかやりたい♪
返信する
こんばんは。 (はまじ)
2008-03-21 21:33:38
聞きたくないんですけどね。
人前で弾くと何故か自分でも思いもよらないところトチったりするもんで...。
マイクはMC用です。
途中からそれも取っちゃいました。
返信する

コメントを投稿