どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

やっさんに会いに行く

2006-08-11 23:16:19 | What's up?
引越しのトラックを見送った後、神戸へと向かう。
やっさんとは不思議なジンクスがあって、昔からお互いが引越しするタイミングで会う事になる。今回も、別に意図したわけじゃないけど、会って飲む事になった。
「マイ撥、持ってきてね」とメール入っていた。
神戸の民謡酒場でも行くのかな。

JR神戸駅前のロータリーで待ち合わせる。
やっさんは黒い大型のスクーターに乗って現れた。
「はいメット」
「へ?」
「乗って」
すっごい久しぶりにバイクに乗る。
それもリアシートだと20年ぶりぐらい。
「乗った?行くよ」
バイク独特の加速感で後ろに倒れそうになるのを踏ん張る。
ひやーっ。気持ちいいのー。海のにおいがするなあ。

駐車場にバイクを止め、しばらく歩く。
どんどん住宅街の中に入っていった。
やっさんもクルメだから、なんか住宅街の一軒家レストランとか行くのかな。

神社の前に着いた。
鳥居をくぐって、本殿脇の会館に入り、2階へと上がる。

ドアを開けると、浴衣を着た20人ぐらいの人が三味線を脇に置いて弁当を食べていた。
ゆかたざらいか何かかな。
「ここでね、弾くことになってんの。はまじさんも後でなんかやって」
「なに?何かのイベント?」
「よく知らないんだけど」
あんまりイロイロ聞いてもあれだし、何でもいいや。
やっさんが津軽じょんがら節の曲弾きをやって、その後自分が秋田船方節を弾いた。
「何か唄ってえ」
無理です。ごめんなさい。無理するとホラ、過呼吸になっちゃうから。

その後は、集まった人達が順番に唄を歌ったり、三味線を弾いたりした。
灘の酒造り唄が良かった。本場だね。

”第2部カラオケコーナー”の前においとまして、焼き鳥屋に向かった。
焼き鳥屋に宮沢りえそっくりの店員がいた。
小声で「似てるね」と言ったらやっさんも、ともちゃんも首をかしげていた。
似てると思うけどなあ。

2件目のラーメン屋では、つけ汁ラーメンとカニラーメンとあっさりラーメン、
鳥の唐揚げ、餃子を食べた。どれも皆、うまかった。
ラーメンの種類ごとに麺が皆違っていて、それぞれがうまい。
とてもじゃないけど食い切れないと思ってたはずが、全部きれいにたいらげてしまった。もちろんひとりでじゃないけど。

11時にやっさんと別れる。

やっさんにも会えたし、これでひとまずやりたいことはやった。
明日群馬に帰ろう。

コメントを投稿