どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

津軽三味線 稽古ログ(11/18週 3/19-3/23)

2007-03-26 22:07:34 | 津軽三味線
毎回真剣に本気で弾いているか?

3/19 自分は変われるか?
知り合いにi君というすごい人がいます。
たいていは練習の時よりも本番の時の方がうまくいくそうです。
本番前は緊張するのではなく「テンションが上がる」んだって。
どうしてそうなのか、本人もわからない。
本番ではただ熱中して弾いてると。
本番終わってあーすっきり、みたいな。
わしもそういう人になりたいです。
そんな彼とユニットを組んで4月に太田市の居酒屋さんでライブやることになりました。
理屈じゃないと思うので実戦を通じて彼からいろいろ学びたいです。

ところでこの間買った
「人前で3分、あがらずに話せる本」
気持ちの持ち方とかは楽器演奏にも通じる部分があってとても参考になりました。
それと三味線とは全く関係なく、人前でのスピーチが上手になりました。
なんだかMCもうまくなれそうな気がします。

3/23 こころのレッスン開始
三枚バチ
2拍目の最後
曲中のドンがスカる
2枚バチ
ハジキちゃんと
最後の捨てバチ
撥先長めに取る

弾けてる時の音色をイメージしてそれに近づけるように弾く。
意識して悪いクセが出ないように気をつけて弾く。そこまで。
結果がどうだったかは気にしない。次に行く。

楽天ブックスで注文していた
「こころのレッスン」が届きました。
まだ2章までしか読んでないんですけどすごくためになります。
自分の内面を全て言い当てられているところが逆に気持ちいいというか。
人前で弾くのが前よりラクになって、楽しくなってきました。
われながら単純だな。

3/24 今月中にさらっておく曲
今度の日曜日に発表会があってその準備。
秋田大黒舞
道南ナット節
長者の山
合奏曲(1段5段8段だったっけ?うろおぼえ)
オリジナル3曲(ほぼ記憶なし)
十三の砂山

3/25 音あわせ&ひとりライブ
昼は高崎で発表会の音あわせ
夜はいつもの居酒屋さんでのひとり演奏でした。
ひそかにネタ作りしてたメドレー「船で行く北国港町めぐり」。
佐渡おけさ~津軽あいや節~津軽海峡冬景色~道南口説
意外とイケそうなので今度の発表会でもやってみようかと。

コメントを投稿