どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

「経済」って興味的には

2007-03-25 17:41:23 | What's up?
自分から最も遠い単語なんですけど、特集記事につられて買ってしまいました。

週刊東洋経済-不都合なタバコの真実 -

日本人の人口10万人あたり、何が原因で死ぬか表が載ってました。
能動喫煙に起因する疾病    3万7千人~5万人
受動喫煙(家庭内)        5000人
交通事故              480人

以下排気ガス、ダイオキシンと続きます。

日本人のタバコによる年間死亡者数は11万人だそうです。

喫煙者が自由にタバコを吸えるのと同じように
非喫煙者には無理やりケムリを吸わされない自由が欲しい。

本当にそう思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EBISU)
2007-03-26 16:04:48
喫煙者の自分には、目の痛い文章でした。

「禁煙」→真剣に考えてはいるんですが・・・。
返信する
Unknown (はまじ)
2007-03-26 19:12:56
僕も1日30本近く吸ってた時期があったので気持ちわかります。全くやめる気が無くて吸っている人には何も言いませんが、やめたいのに吸っているんだったらそれはニコチン中毒という病気だと思いますよ。ニコチンってコカインやヘロインより依存性高いですから。
やめて1年経つと自分がどんなひどい環境にいたか実感できるんですけど、そこまでたどり着くのは大変ですよね。

タバコ吸った後に箱ごとねじって捨て、しばらくしたら我慢できずまた新しい箱を開けて、1本吸ったらまた箱ごと捨てる。僕はこれを半年続けてようやくやめました。
返信する
Unknown (あさか55)
2007-03-26 21:44:17
禁煙と思うと苦しくなるので、
休んでみると考えてみては如何でしょうか?

しかし、はまじさんが一日30本も吸っていたとは!!
吸わないイメージしかない私としては意外ですた。
それでも止めたあなたはステキです。
返信する
もうずーっと (はまじ)
2007-03-27 21:30:57
前の話なんですけどね。
返信する

コメントを投稿