どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

Wimaxその後

2012-02-12 16:09:56 | What's up?

「Wimaxってなに?」という方はこちら
Broad WiMAX(ブロードワイマックス)お申込みサイト|月額2,999円で定額使い放題

きのうの夕方WEBで注文したら、
今日の昼に端末が届きました。早っ。


ふたを開けてみると...
本体の大きさと比較するために100円玉を置いてみました。
だいたいビスケットぐらいの大きさ、厚さはその2枚分くらいです。


付属の電源アダプターで3時間充電して、スイッチオン。

iPhoneは30秒でつながりました。

が、

PCの方がどうしてもインターネットに出られない。
2時間悪戦苦闘してようやく原因がわかりました。

DNSの設定が、今まで使っていたバッファローの無線LANルータと競合を起こしてました。
もうすこし詳しく書くと、バッファローの方はDNSサーバーのIPアドレスを明示的に設定するのに対し、
今回買ったMobileCubeの方は、DNSのアドレスを自動取得する設定になってました。
なので、今まで使っていた無線LANルーターを1度でも使うと、
PC側のDNS設定がバッファローが都合のいいように更新されてしまい、
MobleCubeでは接続できなくしていた、というものです。

はっと気づいて今までの無線LANを使うのをやめ、PCのDNS設定を自動取得に切り替えて無事、
インターネット開通となりました。

やれやれ。

ランニングコストは今までのイーモバイルADSL+プロバイダ契約と大差ないけど、
Webのレスポンスが早くなったのと、外に持ち出せることがメリットです。

これを持って出かければ、iPhoneはいつでもWiFi環境下でサクサク動きます。

快適ですよ! 


コメントを投稿