ayamiの子育ち 自分育ち日記

一人っ子の娘は小学校4年生の時に約4ヶ月間の不登校を経験しました。でも今は毎日元気に学校へ行っています。

卒業 そして受験

2012-03-07 10:49:40 | 娘のこと(中3)

二日前のこと

「明日学校行きたくないよ~~、休みたいよ~」

ドキッとする話ではありません。

卒業式の前日で、中学を卒業したくないという娘の叫びです。

明日で終わりなんて嫌だ~~~ とずっと言ってました。

「卒業したくないんだ、卒業するのさみしいんだ」、と言うと

「うん、こんなに中学が楽しいなんて思わなかった。ずっとあのメンバーで過ごしたい」

2年生でクラス替えがあった時とは180度違う娘の言葉に、どれほど充実した生活を送ってきたのかがわかります。

昨日は卒業式でした。

みんなより少し早く登校し、伴奏の練習をした娘

式の最後の3年生の合唱で娘は伴奏をしました。

受験勉強に、伴奏練習に、大変な一ヶ月でした。

自分でも

「最後の最後まで伴奏練習でさ~、誰か褒めてほしいよ~、出来て当たり前みたいに思われてるし~、けっこう頑張ってるのにさ~誰も褒めてくれないよ~~~」と嘆いてました。

よく頑張ったな~と思います。頑張れる娘になりました。

私は褒めるのが下手です。

白々しいことしか言えず、本心で言ってるつもりが伝わらず。

それでも最後は先生から

「本番が一番良かった。本番に強いってことは、受験も大丈夫」と言われたし、友達にもいっぱいありがとうを言われ満足したかな。

「お母さんもドキドキした?」

と聞かれたけど、私なぜかドキドキしませんでした。

「ううん、全然。安心して見てたよ。たとえ間違えてもうまくごまかすと思ったしね」

3年間、素晴らしい成長をみせてくれた娘に感謝です。

同じ3年という月日を過ごした私、娘ほど成長したか、と言われたらしてませんね、明らかに。

いっぱい感動した3年間でした。

義務教育9年を終え、今はちょっと寂しい気持ちです。

どんどん私の手元から離れていく娘、嬉しいよりも寂しいが勝ってます。

そして、今日は公立高校の一般入試の日

卒業式の翌日に入試って・・・

インフルエンザも流行りだし、毎日ハラハラの日々でしたが、無事に送り出すことが出来て、後は祈るのみ

あれだけ勉強頑張ったんだから、悔いはないでしょう。

私の方が緊張でどうにかなりそうだったけど、とにかく毎日普通に過ごすことを心がけ、

娘も特別なことはせず、昨日もいつも通りに過ごし、いつも通りの朝を迎えました。

私は眠れず、久しぶりにオールナイトニッポンを聞いたという・・・

そんな親の心配をよそに、元気に高校に向かいました。

綺麗な桜が咲きますように。