夕飯に娘と餃子を作りました
といっても、娘は包むところだけ。
タネを作って、一個あたりどのくらいのタネが入るか等分してたら、娘に何してるの?と聞かれました。
「余ると困るから、ある程度等分してから入れるの」と説明したら
「適当でいいよ。このくらいでしょ」
と、適当に入れ始めました。
おいおい 几帳面なA型とは思えません。ていうか、私が几帳面なだけ?
娘のやり方は、とりあえず作っていって、後半残り少なくなってきたら適当に目分量で等分する、だそうです。
終わり良ければ全て良し アバウトだわ~
性格なんでしょうか? お菓子作りもたまにするのですが、本に書いてある材料がなかったりすると、勝手に応用して作るため、とんでもないものが出来ることになります。
過去に娘が作ったお菓子です
これはうまく出来た方 パイです 冷凍パイシートに市販のジャムをはさんだので、味はOK
これは・・・クッキーだったけど、随分広がりましたね~
最近の傑作 さて何でしょう?穴開いちゃってますが~ 聞いてビックリのチーズケーキ どこが?ですが・・・
あと、娘は線を引くのに定規を使いません。曲がってもおかまいなし。
私は几帳面なA型なので、線は定規を使うし、正確さ重視です。
不登校の頃、書いた線がちょっと曲がっただけで怒り狂っていた娘、完璧じゃなきゃ許せなかった娘ですが、本来は今のようなアバウトな正確です。
以前日記に神経質な娘のことを書きました。同じことを何度も言う、寝る前にトイレの電気を何度も確認する、等。
皆さんに、そんなに気にすることないよと言ってもらい私も知らん顔で過ごしていました。
気がつくと、最近そういうクセがなくなっていました。
あんなに何回もドアを開けたり閉めたりして確認してたのに、今はまったくしていません。
本来の自分を取り戻し、自分らしく生活できるようになったんだな~って思います。