【びすとろじゅうぜん☆最新の正しい情報】 営業時間・休業日

★諸事情により、現在電話での対応はしておりません。恐れ入りますが、営業時間・休業日はこちらでご確認お願い致します★

ロールキャベツ、そろそろ終わる。

2016年02月21日 | 徒然日記
今日は朝から雨でした。
それも結構激しい。
雪の灯篭が崩れてしまっていた。
雪まつり最終日。
大雪はいいけど、雨はキツイです。

冬の定番、季節限定メニューの
ロールキャベツ。
そろそろじゅうぜんキャベツが終わり
食べ納めになりそうな感じです。

ロールキャベツの仕込み中、ダンナさんが
「今年のキャベツはまだ青みが残ってる!」
と驚いていてた。
いつもなら、もうこの時期になると葉は
すっかり黄色に変わるはずなのに。と。

聞くと、今年はキャベツの保存方法が
いつもと違うらしい。

いつもは根っこを切り、一つずつ新聞紙に
包んで保存するのだけど、今回は根っこごと
収穫し、そのまま吊るして保存した。

この保存方法をめぐって、父と母でバトル
があったようです(笑)
この新しい方法を試してみたい父。
長年やってきた方法を崩したくない母。
折り合いがつかないので、両方試すことに。

結果は歴然でした。
昔ながらの方法で保存したキャベツは暖冬の
せいもあってか、1月の時点で腐ったり
成長して真ん中から爆発したりととても使い
ものにならなかった…。

ところがこの新しい保存方法は、まだ青みが
残るほどに新鮮さを保っていたのでした。

偶然この方法で保存したとはいえ、おかげで
今月いっぱいロールキャベツを作ることが
出来たのです。すごい。

昔ながらの方法も、もちろん大事。
でも「これが良い」と聞くとすぐに取り入れて
行動する父には、ほんとに頭が下がります。

本日のまかない。
ガッツリ系。カツ丼。


続く・・・
この記事についてブログを書く
« 遠方よりお友達 | トップ | 広島産大粒カキ尽くしの限定... »