じゅうぜんです ☆気まぐれマリネの盛合わせ☆

何気ない日々の一コマや、お店の方針、
思いなどをなんとなく伝えられたら
いいなあと思っています。

年賀状

2006年12月20日 | 徒然日記

毎年ギリギリになってしまう年賀状・・・。
せめて宛名ぐらいは手書きで・・・と思いつつも、今年もすべて
パソコンに頼ってしまうのだった。




本日のまかない

2006年12月15日 | まかない


残りご飯がたくさんあったので、今日のまかないは特大オムライス。
直径30センチ以上はあろうかというお皿いっぱいいっぱいに盛られた
オムライスは見ているだけでお腹いっぱいになりそうです。(コレで2人分)
といいつつ、きれいに平らげました。
実家は農家ですから、お米は残すことが出来ないのです。(言い訳・・・。)
でもちょっと食べ過ぎ。


失敗・・・。

2006年12月12日 | 徒然日記
本日ご来店いただいたお客様。
帰り際に「相手(お連れの女性のこと)が良いせいもあるのだけど
お料理も美味しいし、雰囲気も良くて楽しめましたよ」と言っていただきました。
さりげなく女性にも気を配られて、とても素敵な方だなあと感激しておりました。

すっかり舞い上がってしまった私は「ありがとうございます」と言うのが精一杯。
でも何とかお客様と会話を交わしたいと思い「相手の方が素敵な方ですから、より
いっそうお食事が楽しめたのだと思いますよ(^-^)」と言おうとしたのだけど

「相手の・・・素敵・・・。えへへ・・・(^▽^*」

緊張しすぎてうまく言えず、しまいには照れ笑い・・・。はあ・・・。
そのお客様は私が何を言いたかったかを察してくださったかどうかは
わからなかったけれど、にこっと微笑んで「また寄せてもらいますよ」と言って帰られました。

一部始終を見ていた主人は
「お前、笑ってごまかせる年じゃないだろう。」
と、あきれていた・・・。