じゅうぜんです ☆気まぐれマリネの盛合わせ☆

何気ない日々の一コマや、お店の方針、
思いなどをなんとなく伝えられたら
いいなあと思っています。

庭先の花を摘んで

2009年05月31日 | 徒然日記


出掛けに庭先で主人が花を摘んでいました。お店に飾る花です。
「おばあちゃんが生前好きだった花だよ」と、そばにいた母親が花の名前を
言っていたのですが、忘れてしまいました(^^ゞ
また聞いてこなくては・・・。

そういう思い出を聞きながら眺めると、なんだか穏やかな気持ちになる気がします。

主人はこういった庭先にちょこんと咲いているような花や、山に咲いてるような
可憐な野の花が好きでよく摘んできてはお店に飾っています。



主人の知られざる一面でした(*^^)


梨の花

続く・・・

ダージリンフェスティバル

2009年05月28日 | 徒然日記


特別にお休みをいただいて、行って参りました。
池袋サンシャインで開催された「ルピシアのダージリンフェスティバル」
世界の新茶が試飲出来る唯一のイベントです。

今まではゴールデンウィークに開催されていたのでなかなか行けなかった
ですが今年は23・24日でしたので、思い切って参加しました。


一番のお目当てはダージリン最古の茶園の春摘ダージリン。
50gで¥3,800もする高級な紅茶です。
そのほかにも、名園といわれる数々の茶園の新茶が試せるということで
めったに飲めないですから、しっかりと味わってこなくては!と
意欲満々で向かいました。

  

実際に茶葉(缶)を手にとって香りも試すことも出来きました。
初めてのこういったイベント参加に少々興奮気味で、いろいろ試飲はしましたが
きちんとメモなどをしてくるのを忘れてしまいました・・・。

思いが空回りしてしまって十分ではなかったのでまた参加したいと思いました。

続く・・・

田植え終わりました

2009年05月12日 | 農業&山の恵み
週末はお天気にも恵まれ、人手も多かったので二日で終わりました。
田んぼはこれからが大変なのでしょうが、とりあえず一仕事終了。

その後は、またまた山に行ってます。

今日は父親に新たなたけのこの場所に連れて行ってもらいました。



まだ誰も踏み入れていない場所でした。
今までは目を凝らしてやっと見つけるという具合だったのが
見るところ見るところににょきにょきと生えていて、とにかく楽しい♪

あっという間に収穫を終えました。

  

楽しかったのですが、顔が葉っぱかぶれしてしまって大変です

続く・・・

山の恵み

2009年05月08日 | 農業&山の恵み
この頃は、時間があれば山菜採りに出かけてます。

ここは、たけのこが採れる場所。




私は虫が苦手で今まで山に入るのをためらっていたのですが、嫁いで16年目
にして初めて山菜採りにくっついて来ています(*^^)

始めは山菜がどこにあるのか見えないので、主人に教えてもらいながら
探していたのですが、一つ見え出すと面白いように見つかるんですネ。

あんなに“虫が嫌だ”といってためらっていた山ですが、時間を忘れるぐらい
夢中で採ってました。
結構ハマりました。


今週末からは田植えが始まります。

続く・・・

ランチ会員様限定 5月の企画

2009年05月01日 | お料理


詳しくはこちらをご覧ください

続く・・・