Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

ニコ生トークセッション 城繁幸×ひろゆき 「若者よ、団結せよ! “世代間格差”を考える」

2010-07-20 20:15:41 | その他
明日のニコニコ生放送にて、ひろゆき氏と対談予定なのでご報告。
テーマは新書の『世代間格差ってなんだ』について。
20:30開演予定。

もう一つ告知。
若者マニフェストの会員登録機能がオープンになりました。
定期的に政策や法案に対するアンケートを実施する予定です。
数が多ければ多いほどアンケートの中身も重みを増すので、この機会にふるってご登録を
お願いします。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいすけ)
2010-07-20 20:50:39
ニコニコ生放送今日なのかと思って急いでクリックしてしまった・・・
返信する
若者マニフェスト (Sysuo)
2010-07-21 12:54:57
若者マニフェスト始めて知りました。
いろいろ調べまわって、
世代間格差について考えたり、
政治の学校教育だとか
必要だと思い始めたところで
ぴったりのことを言っているので
びっくりしました!

ブログなどで紹介したり、
説明したりしたいと思います。
ブログにバナー貼りたいくらいなんですが、
ないですよね?^^;

それから、ひとつ。
若者が政治に関心がないのは
身近にないからじゃないでしょうか?
年を取るにつれて、給料を貰って
その明細を見たら税金が引かれてたりとか
会社で雇用助成金の裏工作したりとか
失業したり子供が出来て保障を受けたりして
政治に関心が生まれるんだと思います。

まだ働いたこともない学生に
選挙権を与えても
若者の投票率が下がるだけだと思います。
私はもっと若者に社会を体験させる制度が
あればいいと思っています。
アルバイトでもいいし、
既に社会と深く関わっている大人との交流でもいいし。
政治教育で…というお考えかもしれませんが、
政治教育では知識は増えても
興味は増えるのか疑問です。
返信する
始め雰囲気微妙。 (Unknown)
2010-07-22 01:59:47
ひろゆきさん遅れてこられて城さん怒ってましたか?ぶっちゃけ。
返信する
0:49分時点でのコメント (なべ)
2010-07-22 02:26:34
城さんの説明)高学歴博士は文系なら専門職大学院(会計、法務、マーケ、広告など)と社会科学・人文系大学院で分けたほうが良いと思われます。まず専門職大学院生が活用されない今の現状はおかしいと思います。企業の法務部門・経理部門に国家資格を持った人が「実務経験無し」との理由で弾かれ過ぎ。
社会科学・人文科学(社会科学についてはシンクタンク部門が発達してくれば活用される可能性あり)については特別優遇させると言うのは難しいかもしれませんが、少なくとも学士と同じレールの上には載せるべきと言う反論は出来ると思います。日本は年功制が強いため、年上が年下を教えるみたいな価値観強いですが、流動化すればそうでないケースは自然に増えるため年齢高くて使えにくいと言う話云々は問題なくなると思います。
正直ひろゆきさんがパブリックに意見を言っていく人に対して何であれだけ価値を見出してないか、よくわかりません。「あなたこそ昔何かあったの?」と聞きたいくらいでした。彼こそこういうところに出てくるのを辞めるべきではないですかね。腹立ちます。
では、城さん頑張ってください。
返信する
ひろゆきさんって中学のときよく見たひねくれ者に似てる。社会性皆無。 (なべ)
2010-07-22 03:00:53
一つ質問があります。この対談が組まれた経緯を教えてください。相手の主張を汲み取ろうとする姿勢のない者(しかも共通する問題意識の無い者)との対話ほど無駄なものはないと思いました。だからなんでこの対談組んだんだろう?と。疑問です。
返信する
ニコ動 ()
2010-07-22 13:26:41
いやまあああいう芸風だからいいんじゃないのかな。別に気にならなかったよ。勝間さんは違うみたいだけど(笑)

>ひろゆきさん遅れてこられて城さん怒ってましたか?

切れてないですよ。
返信する
切れてないですか? (aki)
2010-07-22 13:49:07
そうか、切れてないのか。
確かにひろゆきは社会性が全くないひねくれ者で、世間を斜にかまえてみてますよね。そんな人間だから2chを作ったりできるんですけど。

そういう人間をちゃんと論理性をもって説明できる理論て重要だと思います。
彼が言ってたみたいに、何でそんなめんどくさいことするのか、日本の将来を考えてとかでもいいですけど、もっと理論武装しておいてください。正直みんなでも入って政治でもやってほしいですけど。
返信する
訂正 (なべ)
2010-07-22 15:44:40
失礼。先ほどのは高学歴博士の問題じゃなくて文系大学院一般の議論でした。専門職大学院で博士まで行く人は少ないですし。

ちなみに博士は日本と韓国が先進国最悪の状況ですね。それは城さんがいつもおっしゃられている理由で間違い無いです。たまに大学院教育の問題にする人いますが、それなら海外の博士修了した人が優遇されるという理屈になります。しかしそんな事実は一切ありません。
返信する
Unknown (pick)
2010-07-22 19:06:52
ひろゆき氏はかなり切れ味するどい質問してたと思いますよ。ジョーク交じりかなと思いましたけど。
本の宣伝も大事だけど、ちょっと置いといて、話を面白おかしくする方向にもっていっても良かったかもしれません。そこら辺はひろゆき氏はちょっとエンタテイメント性を考えてのことかなと思いました。
二人でそうだそうだと言い合ってるのも変ですしね
返信する
ひろゆき氏は社会性が無いのではなく (車紋)
2010-07-22 20:23:34
メディアを通じて知るのみですが、ゆろゆき氏は普通に頭がきれるので社会性皆無というのとは違うと思います。社会性皆無であそこまで金に不自由しない生活基盤を築き上げるのは大変です。よほどのクリエーターであれば可能かもしれませんが。いわばあの斜に構えている風は確信犯です。


また彼がよくする質問として、相手が想定する土俵で討論するのではなく、土俵すら乗らずそもそも論に立ち返ります。相手が覆らないと思い込んでいる定義そのものをひっくり返す質問をすることが多いです。

そのため、勝間氏のように他の価値観を考慮しない人からすると、いきなり論戦の土台をひっくり返されることで面食らってしまい、軽いパニックに陥ります。

社会性の有無で言えば、他の価値観を理解しようとしない勝間氏の方が社会性は無いかもしれません。
返信する