Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

比内地鶏

2010-08-01 12:29:12 | その他
僕が初めて比内地鶏を口にしたのは、4年ほど前、仕事で秋田に行った時のことだ。
「おいしんぼ」にも出てくる店できりたんぽ鍋と一緒に食べて、その味の深さに驚いた。
その後、東京でもちょくちょく食べてはいたのだが、なかなかあの時の味には及ばない。
いや、美味しいんだけど何かが違う。

そんな時、築地で見つけたのが鳥籐だ。
築地の鳥肉の卸しがやっている小さな店舗なのだが、普通の焼鳥屋とはちょっと違う。
肉屋だからか、鳥肉自身の味をすごく大事にしているのだ。

たとえば、人気メニューである塩味の親子丼がそうだ。普通の親子丼ももちろん美味しい
のだが、あっさりとした塩味のおかげで、鳥肉の味がより前面に出ている。
「でもやっぱり普通の親子丼が食べたい!」という人には、もちろん普通の親子丼もいい
のだが、奮発してシャモ親子丼を食べることをおススメする。しょうゆ味にまったく
負けない濃厚な味が味わえるはず。

もちろん、個人的な一押しは、比内地鶏を使った比内重だ。
通常の鳥重(大山鶏使用)の場合、鳥肉は照り焼きとなっているが、比内重の場合は塩焼き
となっていて、肉の味を損なわないようになっている。
ついでに細かな話をすると、通常の鳥重の場合はご飯の上一面にに味付けされた鳥そぼろが
のっているのだが、比内重は半面だけしか敷かれていない。つまり、比内肉の下は白いご飯
のまま。こんなところにも、味を壊さない工夫が見て取れる。
間違ってもそぼろと一緒に食べたりとか「そぼろ少ないじゃん」なんて言ってはいけない。

そういう風になるべく素材の味を殺さないようにして出される比内重は、秋田の味そのものだ。
ひょっとすると、普段ジャンクなものしか食べていない人には、やや薄味に感じられるかも
しれない。でも、ゆっくり噛みしめて食べて欲しい。
「しょせん鳥肉は安い肉、牛の方がずっと美味しい」という先入観が覆されると思う。


※この内容は、同店にて食事中、日テレ「every」の取材を受けた際にリポーターに熱く
 語ったけれども結局ボツにされた内容をベースとしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうじ)
2010-08-01 16:10:02
この記事とは関係ないんですが、城さんはiphoneユーザーですか?
返信する
Unknown (皇帝ペンギン)
2010-08-01 16:53:53
熱いですね。
城さんの食に対する強いこだわりが伝わってきます。
日テレではもっと素人っぽい普通のリアクションを求めていたが、山岡士郎に遭遇してしまったということでしょう。

実は私も食にこだわりを持っており、どちらかと言うと自分で作る方です。
特に得意としているのが豚の角煮カレーです。

豚の角煮は普通はネギの青い部分と一緒に煮込むのですが、私の場合はローズマリーなどと煮込んでハーブ煮っぽくしています。最初にゆでたお湯は捨てて二度湯でしています。カレーは国産のはちみつ入りで、それにより豚肉は形を保ちつつやわらかくなり、プリプリになります。たまねぎとニンジンはみじん切りにしており、豚肉の存在感が際立つようにしています。
野菜はたまねぎとニンジンとシイタケのみで余計なものは入れませんが、肉厚のシイタケからはいいだしが出ます。

出来上がりはコクがあるのにサッパリしており、肉とはちみつの甘み、スパイスの辛さが絡み合った複雑な味が特徴で、肉が口の中で溶ける感じです。辛口の赤ワインと良く合う欧風カレーです。
返信する
Unknown (epi)
2010-08-01 17:21:42
「しょせん鳥肉は安い肉、牛の方がずっと美味しい」という先入観が覆されると思う。

肉全般が好きですが、中でも鶏が一番好きな私はよく分かります。
例えばブロイラーと地鶏は結構味が違うのですが、「しょせん鶏は鶏だろ」と思われてしまいがちなのがちょっと寂しいですね。


ふと思い出した話を一つ。
以前、友人と旅先でステーキを食べに行きました。
私はせっかくだからと思って地元産の和牛にしました。
一方友人は国産牛(おそらくホルスでしょう)をチョイス。
出てきた肉を試しに一切れずつ交換。
見た目も歯ざわりも風味も全く別物なのに、友人が発した一言は、
「どっちも変わんないね。」

・・・以後の旅程中、ちょっとブルーでした。
返信する
Unknown (ハイゼット)
2010-08-02 18:47:38
比内地鶏で思い出すのが、食肉偽装で廃鶏を使ったあの一件。
材料を偽った事は許されませんし、あの商品は食べた事がありませんが、実は、廃鶏は旨いんですw。理由は知りませんが。
「材料が廃鶏なら食ってみたい」と、素直に思いました。

他の食品偽装は、ひとつも口にしたくありませんが。


あと、先輩の家でご飯をご馳走になった時、乳が出なくなった乳牛をつぶした肉のお裾分けが食卓に出て少し食べましたが、不味かったですw。
返信する
カーット (山田祐太)
2010-08-02 22:30:30
城さん、熱く語ったんですね。
僕も鶏肉が好きなので、参考にさせてもらいます。
鳥藤、どれくらい並ぶんだろう!?

ちなみに僕のオススメは銀座の三州屋かな、
海鮮丼(\1,000)よく頼んでました。
築地もそうですけど、颯爽としたOLや土建のおじさんまで客層が幅広くて雰囲気がおもろいですよ。
返信する