Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

雑感@自民党本部

2009-08-02 09:33:26 | その他
金曜日、自民党のマニフェスト発表記者会見を現地で拝見させていただいた。
(一応、現在は期間限定ながら政治ネタを連載しているので案内状がきた)
いろいろ考えさせられるところも多かったので、簡単に総括したい。

まず30分前に会場に入るが、既に通勤時のラッシュアワー状態。
ぎゅうぎゅうのすし詰めで、しかも両サイドにはびっちりカメラマンが脚立に立って
並ぶ。空調が弱く(というかあれだけいればしょうがない)サウナみたいに暑い。

そういう惨状なのに、何も手を打たない自民党というのは、やはり保守なのだろう。
急遽ニューオータニに変えた民主党とは実に対照的だ。
15分前、「資料を配るので前まで取りに着てください」というアナウンス。
報道陣、一斉ブーイング。「最初に配っとけよ!!」
そりゃそうだ。満員電車の中で「取りにきてよ」と言われたら、誰だってそう思う
だろう。で、部屋の前の方でひっちゃかめっちゃかの大騒ぎになる。
あとでその輪の中にいた記者さんにどうでしたと聞いたら「米騒動みたいだった」
よくわからないけど、凄そうだ。

「大丈夫です、部数はありますから」とアピールし続けていた職員が、突然
「すいません、無くなりましたので配布終了といたします」とアナウンス。
またブーイング。もうこうなると、なんだかコメディー見ているような気分になる。

そして、ようやく麻生さん登場で本編開始。
個々から先は、ニュースのとおりだ。詳細な解説はここではやらないが、以下雑感。

・全体的に玉虫色である。自民という既得権勢力の寄り合い所帯としては、既得権
には触れないバラマキ色が基本だったはずだが、民主との対抗上か、消費税や道州制
言及など、妙なところで先鋭的である。来年中の成長率2%にしても、小泉改革以上の
超改革をやらなければ、成長スピードなど上がるはずがない。

・やけに北朝鮮というワードが耳をつく。集団的自衛権の解釈変更にも言及。
結局、既得権に触れないという意味で、唯一主体的に動けるのが外交なのだろう。

・日テレ、ニュースZEROで、しょっちゅう意味不明な質問をする七尾ちゃんが
またよくわからない質問をして麻生さんを困らせていた。
個人的には結構面白いので応援したい。

・大手全国紙の扱い良すぎ。なんで前列を独占して質問も優先されるのか。
上杉隆なんかが以前から批判している記者クラブの既得権というやつだ。
別にいいじゃないそんなのと思っていたが、金曜日目の当たりにして僕もむっときた。
あれじゃ雑誌が可哀そうだ。それからNHKは場所とりすぎ。
少しは遠慮しろ。

全般的に感じたこととしては、会場の異常な熱気だ。
政治記者に聞いても、これだけ人が集まったのは異例らしい。
ただ、あれだけの人数が集まりつつも、自民党のマニフェストに対する期待や希望の
ようなものを抱いている風には思えなかった。
要するに、これが最後の与党自民党マニフェストになるのでは
ないか、あるいはずっと後になって、55年体制が終了した節目
の日として記憶され、その記事なり写真なりが取れるのでは
ないか、というギラギラした期待のようなものが、熱気となって
充満していたように思う。

まあ、実際に暑かったんだけど。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外交も小泉さんのおかげ (松本孝行)
2009-08-02 09:52:30
 拉致問題や外交問題も元々はタブーでしたからね。ないものとされていましたが、それを小泉元首相が明らかにして、国家の重要課題に引き上げました。小泉さんがいなかったら、今の麻生さんはおそらく拉致問題なんて何にも知らなかったと思いますよ。

 もうひとつ、記者クラブの問題は上杉さんがず~っと言っていますが、民主党になれば記者クラブは全部廃止です。渡辺さんのマイニュースジャパンや誠、J-castであっても、記者会見場で直接情報を取りに行けたりします。政治情報の自由化は民主のいいところだと思います。
返信する
既得権の巣窟 (aobajam)
2009-08-02 10:58:58
自民党本部の閉鎖性、段取りの悪さ、まさに自民党だなあ、と思わずにはいられません。それを報道しない大手マスコミもどちらも既得権に守られて業界だと思います。

こうした生の情報は新聞やテレビでは絶対に報道されませんから貴重で面白かったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2009-08-02 11:35:23
遅まきながら録画していた先週のサンプロを観ました。辻元議員への切り込み見事でした。辻元氏は声が大きいだけで、その主張にはほとんど内容がなかった気がします。

城さん、田原氏が時間をとってくれていたのだから、もっといろいろと各党の矛盾をつき格差是正のための人材流動化について主張されてもよかったのでは。
返信する
Unknown (バカ)
2009-08-02 21:37:46
面白いです!

民主党、ちょっとガッカリさせられていましたが、少しだけ見直しました。
返信する
経済成長ノスタルジー (若者)
2009-08-02 23:55:27
 10年後までに所得100万円引き上げって、とんでもないアナクロニズムですよね。
 というか、経済成長ネタって、「○○ショックがあったから」とか「アメリカが」とか言って簡単に、マニフェストをごまかせそうな気がします。
返信する
今日ビデオ観ました (clonidine)
2009-08-03 00:07:06
今日ビデオ観ました。城さんの登場を待ちましたが、現れないまま番組が終わりました。サンプロではなくサンジャポを録画していたことに気付きました。orz…
返信する
偶像の黄昏 (グダグダ)
2009-08-03 01:04:42
人間は結局「成功体験」にすがり現実をみようとはしない哀れな生き物だ。
戦争という異常事態の後に起こったことを実力と履き違え
未来永劫その状態が続くと考える思考は病でしかない。
後北条氏は過去幾度もの侵攻を防いだ小田原城篭城作戦という「成功体験」によりすがり身を滅ぼした。
「いい時」だけを見てそれを「標準」と決め付け、それ以外の悪い状況は見て見ぬふり、いずれ嵐は去る、というネガティブな思考で自己保身をしようとしても、待ち受けているのは「置いてきぼり」なだけだ。
でもそれがいつまでたってもわからない。
これも「病」だ。
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-08-03 01:05:37
城さん、最近急に民主党の肩を持つようになりましたね。以前は民主党を批判していませんでしたか?何かお考えが変わるきっかけでもあったのですか?
返信する
裏話面白かったです (ネルフ本部)
2009-08-03 07:45:54
 自民党本部の記者会見の裏側の話、とても面白かったです。

 民主党は政権とったら党の記者会見同様に、首相官邸などへの記者会見にフリージャナーリストの出入りを実現できるのか心配です。記者クラブも既存メディアの利権となっているので心配です。
 
返信する
Unknown (yan)
2009-08-03 10:18:39
土曜日のセミナー、とても参考になりました。
こちらのご活動も頑張ってください。
返信する