愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

ムラサキオンツツジと愛好家のバラの花(その2)♪

2020-05-09 01:24:42 | 四季折々の花々

 通り道辺にムラサキオンツツジが綺麗に咲いていました。

ツツジの花は北半球の温帯地方を中心に800種以上あるそうです。

ツツジの花の名前の由来は花が筒状に咲くので、筒咲きからの転訛だそうです。

花期は4月~6月です。

殖やし方はさし木です。

用途は鉢植え、庭植え、垣根、盆栽です。

花言葉は「節制」と紹介されています。

 今日はムラサキオンツツジと愛好家のバラの花(その2)を紹介致します。

                    道辺の「ムラサキオンツツジ」

                      鉢植えの「愛好家のバラ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書のイザヤ書:あなたを攻... | トップ | 若き日の思い出:スタートア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い色! (Tokiko.M ”・_・」)
2020-05-09 08:04:48
今日の天気予報は⛈☂
引き籠りには良いかも~(笑)

ツツジの次の薔薇 渋い色デスねぇ!
返信する
毎日引きこもりはもったいない・・・ (JWみやさん、)
2020-05-09 15:42:24
「Tokiko.M」様へ

  こんにちは♪

 天候が悪い時は引きこもりも止むを得ませんが、体調管理にご注意してくだされば幸いです。

 「おじしゃん」様は、連日ぜんまい採りとその乾燥のために
大忙しのようですね。

 お好きな絵を描いたり、書を楽しまれたり、平和作りのメッセージを発信し、
戦争を知らない世代に寄与されるのも良いかもしれません・・・・

 私は記憶が確かなうちに「若き日の思い出」を紹介するようにしました。
 次々と多くのことを思い出し、沢山の助けを得たことに感謝しています。

 渋いバラの花はとても珍しい色と思います。愛好家の方は
庭一杯にバラの花を咲かせ、道行く人が楽しめるようにしてくださっています。

  本日もお訪ねしてくださりコメントに感謝致します。
返信する

コメントを投稿

四季折々の花々」カテゴリの最新記事