愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

「愛は辛抱強く、また親切です。・・・」(コリント第一13:4)

2015-07-26 23:36:22 | 神の言葉・聖書

 皆様方は辛抱強く、親切な人として知られている方でしょうか。そのような方であれば幸いです。現在は辛抱強くて親切な特質を表す人が少なくなっているようです。例えば、折角就職しても3ヶ月もしないうちに、離職してしまう若者が多いと報告されています。また、辛抱強く、親切に他の人に導きを与える人も少なくなったようです。皆様方は、どのように感じておられますか。み言葉・聖書は愛は辛抱強く、また親切です。・・・」と説明しています(コリント第一13:4)。私たちは「神の像(かたち)」に創造されていますので、他の人に辛抱強く、また親切に接する必要がありますし、またそのような特質を培い、生活に適用することが出来ます(創世記1:26,27)。さらに、私たちはイエス・キリストの残された手本の模範に見倣って、辛抱強さと親切を表すことができます(ペテロ第一2:21)。

 イエスは弟子たちに次の新しいおきてを与えられました。「わたしはあなた方に新しいおきてを与えます。それはあなた方が互いに愛し合うことです。つまり、わたし(イエス)があなた方を愛したとおりに、あなた方も互いを愛することです。あなた方の間に愛があれば、それによってすべての人は、あなた方がわたしの弟子であることを知るのです」(ヨハネ13:34,35)。

 私たちは、イエスが弟子たちを「愛したとおり」に、仲間の者を愛さなければならないのです。イエスは、弟子たちを辛抱強く、また親切に訓練し、導きを与え続けました。

 しかし、イエスはご自分の弟子たちだけではなく、一般の群集に対しても、ご自分のことよりもそれらの群集の必要を辛抱強く、また親切に顧みられました。次のように記されています。「それから使徒たちは帰って来て、自分たちの行ったすべてを彼(イエス)に詳しく話した。次いでイエスは彼ら(弟子たち)を連れ、自分たちだけでベツサイダという都市に退かれた。しかし、群衆はそれを知って彼の後を付いて行った。それでイエスは彼ら(群衆)を親切に迎え、神の王国について話し始めた。また治療を必要とする者たちのいやしになった」(ルカ9:10,11)。イエスは上記の聖句に記録されている通り、ご自分が休養を必要とする時間であっても、群衆が押し寄せると、親切に迎え、辛抱強く神の王国の真理を証しされただけではなく、病人の治療を行い、いやされたのです。私たちは、こうしたイエスに見倣って辛抱強く親切にし、仲間の者を愛する必要があるのです。

                 WWW.JW.ORG

       高速道 下りれば夏の 海の見ゆ 今日の一句

                庭のランタナで吸蜜する「モンキアゲハ蝶」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする