junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

サザンオールスターズ 「忘れられた Big Wave」 =思い出す音楽 その88=

2022年09月04日 23時55分00秒 | 音楽
今回、YouTube上でいつもの条件に合う動画がまったくありませんでしたので、いろいろネット上をまさぐっていたら、たまに使っている Spotifyのサービスがこの「goo blog」のサービスに埋め込みできることを思い出しましたので、試しに初めて採用してみました。(まさに「灯台下暗し」)
数日経つと聴けなくなっているかもですがその時はその時で。


今回もサザンオールスターズのアルバム「Southern All Stars」からで、4曲目に収録されている「忘れられた Big Wave」です。
9月に入っても6月下旬の桑田さんか~ら~の~サザンオールスターズを続けているこの「思い出す音楽」シリーズ。「未だひとり夏」状態ですが、続けたいので続けます。
この曲の初出はアルバム「Southern All Stars」に収録されたのが初出となりますので、1990年1月。
特に当時リクルート社の「B-ing」という転職情報誌のCMで使用され、バブルの時期だったこともあってかやたらテレビでCMを見た記憶があり、この曲に対してもやたら記憶があります。


また以前も書きましたが、当時アルバム「Southern All Stars」をレンタルCD屋さんで借りてきてカセットテープに落として聴いていたので、タイトルは「忘れられた…」ですが、忘れられない楽曲です(笑)

今回、いろいろ調べていてわかったことですが、
前回の「愛は花のように (Olé!)」同様、映画「稲村ジェーン」のサウンドトラックにも収録されており、当初この曲がこの映画の主題歌になる予定でした。
また以前から「忘れられた Big Wave」の「Big Wave」って、あの「Big Wave」じゃないのか?と思って、Wikipediaを見るとやはり山下達郎さんの超名盤「Big Wave」のことでした。この曲は「Big Wave」へのオマージュであることが感じられます。
(これは「Big Wave」買わな!←買ってないんか!)

関連リンク。--------


======== amazon music ========
 
 

 
 
======== Compact Disc ========
 

 
 
======== Blu-ray ========
 
 
 
======== DVD ========
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKが「防災の呼びかけ」のテ... | トップ | コロナ禍での医療機関での受診。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事