junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「iPad」いらない?

2010年01月28日 23時45分00秒 | Apple(Mac iPhone etc...)
かなり以前から噂に挙がっていたAppleのタブレット型PCが発表されました。
名前が、「iPad」って、「iPod」と聞き間違えそう。

まぁ、「こんなんいるか?」というところが最初の印象でしたが、よくよく考えてみると、それなりには使えるものではあるかもしれないですね。
わかりやすく言えば、「でっかい、iPhone(あるいは、iPod touch)」というところでしょうから、画面が大きくなった分のメリットを感じることができる用途で使えるモノでしょう。
今、想像できるのは、ウェブページ上のレシピを直接見ながら、料理をしている方なんかは、iPhoneをスクロールする回数は減るでしょうし、また、ノートPCより小さく、コードもない。
けど、今まで、iPhoneを見て慣れているせいもあってか、あの大きさでゲームをやっているところを見ると、ちょっと滑稽に感じる。
あと、画面に出てくるキーボードも操作感はどんなもんなんでしょうか?映像では、むっちゃ打ちやすそうにやってますが、実際、やりにくそうな気がします。

それをおいても、ハードとしては、やっぱり、すごいものを作ってきたなぁ、という印象です。
マイクロソフトも似たようなものを今年の末ぐらいまでに発売すると予告していたようですが、先に出しちゃいましたね、アップル。
らしいといえば、らしいですが、そんな意地というか見栄というか、張らなくても…。
で、デザインもいい。いつもどおり、カッコいい。
…にしても、
僕には、やっぱり必要ないですね。僕にとっての用途が思いつかない。だから、5万円を切る価格とか言われても、高い!と思ってしまいます。今、買うなら、ちゃんとしたノートPC、MacBook Proでしょうか?

あと、今回、思わず、ソニーが、「airboard」を発表した時のことを思い出してしまいました。

で、何よりも今回の発表で気になったのは、そんなiPadのことではなく、iPadのように変にスリムになっていた、スティーブ・ジョブスのほうでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« talk to oneself.(yesterday) | トップ | talk to oneself.(yesterday) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (つか)
2010-01-30 11:13:56
そうですよね。

iPad。カッコイイけど何に使う?俺?
と、発表直後から、購入する理由付けを探しております。
マルチタスクじゃないから、Webしながら、iWorkがでけへんちゅうことは、調べものをしながら、書類作成するのは、ちょっと無理か?いや、コピペがあるから出来るんか?等々…(^^;)

カウチポテト族じゃないけども、Webやメールをみながら、TVを見るとかいう人には丁度いいのかも?なんて。あのキーノートの映像を見ててもそう思います。

日本で致命傷なのは、iBooksが当面提供されないことでしょうね。Amazonでも交渉がうまくいかないのに、iBooksは、iPadの目玉のひとつだと思うんですが…
であれば、iPhoneで提供されている「青空文庫」とかしか、チョイスがないわけで…

でも、クックパッドは、プリントアウトせずに、見られるというのは、最近、台所に立つ自分にとっては、ちょっと便利かも…なんて…<あいかわらず購入の理由付けがメチャクチャですが(笑)
返信する
>つかさん (junziro)
2010-01-31 02:13:35
>つかさん
機能的にもiPhoneとパソコンの中間なんですね。
なんか中途半端で。
なら、
もう、僕なんかは、はなからムダな気がして買う気なしですが…。「歩きタバコ」と似ている気がします。
それでも、何かあるんでしょう、用途は。
実質、その用途がある人が買えばいいと思います。
だから、iPad使って、料理つくりましょうよ。それでいいじゃないですか。立派に買う理由あり、だと思いますよ。
返信する
確かに、中途半端なミドルレンジを狙ってるんだと... (つか)
2010-01-31 16:01:54
確かに、中途半端なミドルレンジを狙ってるんだと言えばそうなんですけどね。
ちょっと、冷静になったら、クックパットの為に5万円??
ってね(^_^;)

だったらやっぱり、MacBook Proじゃあねぇの?と…

なんで、iBooksがはっきり決着しないと、魅力は半減かもです。
返信する
>つかさん (junziro)
2010-01-31 22:06:47
>つかさん
まぁ、そうなりますよね。
正確には、ほかの用途も兼ねるんですが、いまいち、そのあたりがはっきりしない。
そのはっきりしない中に、iBooksの件もある、と。
これは大きいですね。
それと、CD屋さんの次は本屋さん、と言う気もしてます。

ちなみに、ドコモが、iPadのSIMの販売を検討している、とか?
返信する
というわけでもないのですが、先日、MacBook Pro 1... (つか)
2010-02-11 11:25:00
というわけでもないのですが、先日、MacBook Pro 13インチを衝動買いしてしまいました…(^^;)
やっぱり、ギラギラ画面が許せず。こちらは、アンチグレアシートが安かったので、なんとか自力で付けてみました。
いやぁ~やっぱり見やすいこと…

自分のiMacもふんぱつして、買ってみるかなぁ…いやしかし、MacBook Pro 13インチでも結構苦労して付けたのに無理か?とも…ヤレヤレ(^^;)
返信する
>つかさん (junziro)
2010-02-11 22:44:51
>つかさん
お金持ってますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Apple(Mac iPhone etc...)」カテゴリの最新記事