junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

動かなくなった、護衛艦とクジラと。

2023年01月14日 22時50分00秒 | ニュース
昨日は「13日の金曜日」ということで、結構僕は気にする人間ですが終わってみれば確かにちょっと「ヤバかったか?」と思えることがいくつかありました。
ま、注意していたので何もなかったのですが。

さて、昨日午前中、淀川の河口付近で発見されていたクジラが死んだとの報道があり、かわいそうな気持ちになりました。
何とか外海に出て生きながらえてほしかったと残念な気持ちでした。
先日ツイッターで書いたように案の定、「淀ちゃん」という名前がついていたようでしたし、今日になってからは某映画作品のストーリーと同じようなことになっているという話も出てきており、日本人相変わらずのん気だなという想いです。

一方、瀬戸内海では同じように動けなくなった護衛艦が地元の漁船でも通らないような航路を進んでいたとの指摘があり、護衛艦の進路の取り方に問題があるような話になっていて、時々自衛隊の艦船のいい加減な航海が問題になるときがありますが、「またか。」という衝撃でした。違う意味で「いなづま」ですね。

報道も昨日まではまた政府に忖度したのか、この護衛艦のニュースよりもクジラのニュースに重点がおかれていたきらいがあります。

どうせなら、「淀ちゃん」の名前のことだけではなく、なぜ大阪湾にクジラが迷い込むのかの詳細な分析やそこに環境問題の関係があるのか?など真面目に報道してもらえると良いのですが、僕が観た中ではそういうものはありませんでした。
また今後は死んだクジラの「あとしまつ」がどのように報道されるか?もしくはもう死んだので何も報道されないのか?も気になります。かなり現実は大変なようです。

護衛艦のほうは明日15日にえい航が始まるようですが、こちらの報道もこのまま何ら問題の責任が明らかにしようとする報道がなままフェードアウトしてしまうのか?気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カラーフィルムを忘れたのね」 | トップ | 高橋幸宏さんがいたからYMOは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事