junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

運動会写真に、Canon EOS 30Dが、狙い目?Nikonは?

2007年09月22日 23時51分24秒 | 写真
そろそろ「スポーツの秋」。
子供の運動会がもうすぐだ!という方もいらっしゃると思いますが、
さらに、その中で、デジタル一眼レフの購入をお考えの方もいらっしゃるだろう、ということで、ちょっとご紹介。

今、Amazon.co.jpをのぞいたら、先日から、「Canon EOS 30D」が、やっぱり、安くなっているみたい。
 
先日の後継機種「EOS 40D」の新発売で、型落ちとなってしまいましたが、スペック上での数値は上がっても、実際、日頃使う上では、そんなに劇的な進化はもうあまりないと言われてくるようになった近頃のデジタル一眼レフ。この30Dでも、そんなに遜色ない活躍を期待できそうです。

ということで、Nikonでも、先日、「D200」の後継機、「D300」が出ているので、「D200」が安くなっているのか?と思いきや、Amazon.co.jpをのぞいてみると、なんと、
 
こちらは、あんまり変わっていなかったり…。
これは、光学機器メーカー一筋、という姿勢への評価なのでしょうか?もしくは、CMにキムタクを使っているので値段が下げれないとかでしょうか?
でもまぁ、道具としての魅力は感じるわけで、そういう意味において、ニコンなら、「D80」でも1万円余計に出すだけで、135ミリレンズになるので、いいかな?と。
 
ただ、運動会じゃ、200~300ミリぐらいは欲しいかな?と。そこで、
ニコンなら、これ。
 
キヤノンなら………、どれも、10万円以上しますね。レンズが白かったりします。そこまで必要ないので、タムロンなどのレンズメーカーに走ったりしますが、個人的には、オススメしませんね。
モノによっては、写り以外のところで、カメラを壊していきますからね。(←経験者。)

ということで、ついつい長くなっちゃいましたが、いろいろな参考にしてみてください。

TB。--------
「junzirog:Canon 『EOS 40D』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪モーターショー2007」... | トップ | 今日の戯言。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに安っ!IS USM レンズ付きで13万円とは、自... (つか)
2007-09-23 01:26:38
さすがに安っ!IS USM レンズ付きで13万円とは、自分が30Dの出たての本体価格に非常に近く…
そーなんよね。白いレンズはいいんだろうけどねぇ。軒並み高いからなぁ。
返信する
>つかさん (junziro)
2007-09-24 11:47:33
>つかさん
そんなに下がってますか。

>白レンズ
例えば、年一回のイベントのために、そこまでいらないだろうと…。
返信する
先日TVの某番組をみてたら今の家電の売れ筋なんか... (通りすがり)
2007-09-25 14:23:47
先日TVの某番組をみてたら今の家電の売れ筋なんかを紹介するような?番組をやってました。その時にこのカメラが大人気とのことをいってました。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
何でも50万くらいする物でそれでも入荷待ちとのことです。ターゲットは40代くらいのこれから趣味を持つ人とか定年をむかえこれから第二の人生を歩む人などとのことです。一眼はよくわかりませんがコンパクト以上にピンきりがはげしいですね。
返信する
>通りすがりさん (junziro)
2007-09-26 08:14:17
>通りすがりさん
「第二の人生」とか言って、写真やり始めるおっさんにロクなのに出会ったことがないです。
だいたいおっさんで写真がうまい人は、若いときからなんらかの形でやっていた人が多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事