junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ちょっと気になること。

2004年12月11日 15時54分19秒 | ブログ(ブログ人)

ま、今日の夜は、久々に盛り上がりに行く(前回のLive時は、僕は東京に行ってた)ので、帰りが遅くなるだろうから、先にエントリーしておこうと、ネタを探すが、今のこのタイミングで出せるネタがないので、ちょっと最近、また気になり出していることを。

ま、基本的に、それほどとやかく言うほどのコトではなくなってきているんだろうけど、

トラックバック、
皆さん、ちゃんと、送る前に自分の記事からリンクはってますか?


僕の、いつも見に(読みに)行く巡回先のブログさんまわりでは、ちゃんと、リンクをはって記事が書かれているので、それが常識となっています。また、ここにもマナーとしてちゃんと書かれているし…。
実は数カ月前から、また少し気になっている。

たまにあるのが、トラックバックをもらったブログさんの記事へ見に行くと…、
とりあえず関連した記事を書いてあるのは良いんだけど、リンクがはってなくて、さらに見ていると、コメント欄に「トラックバック、ありがとうございます!」と、20~30コほど列挙されている…。ア、イター・・・~(>_ 要は、僕の他のブログにも、少しでも関連している記事に、トラックバックをひとつでも多く!状態で、いっぱい送りまくって、どこに送ったかわからなくなっているのか、それとも、リンクをはるのが面倒になっているのか、記事のどこにもリンクをはっていない。これでは、まるで「尻軽女に三十股された」気分だ。限りなくスパムに近いトラックバック。(龍さん風。)
いや、僕以外のブログに同時にトラックバックしても良いし、それに、30コもトラックバックしてもいいけど、30コちゃんとリンクはろうよ!自分の所業にちゃんと自分で始末をつけよう!
そして、またそれをわかっていない方が、それだけおられるのも憂々しきことだと思った。
僕がトラックバックに関する見解として持っているのは、相手の作っているページに、言わば断りなく自分のページへのリンクをはらせてもらうのだから、お礼といっては何だが、こちらからも相手先のページにリンクをはるのがブログをやる人間としての流儀だと思っている。ブログなんだから、繋がることって、大切でしょ?

まぁ、そんな堅苦しく思わない方は、無理に考えず、僕の独り言として聞き流してくれ。
(また、こんな記事書いて、読者減るんだろうな。まぁ、全然良いけど。)

ところで、「リンクをはる」の「はる」って、「貼る」or「張る」?どっち???(恥)^^;;;


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live直前予告!! | トップ | 盛り上がりに行ってきました(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねぇ・・・ (SuccessMoon)
2004-12-11 21:34:05
そうなんですよねぇ・・・

しかも、その打ちっぱなしトラックバックに対してお礼コメント
まで付いてたり。

作法は人それぞれと思いつつもあまりにも感覚が違うのでとまどい
ますね。(^-^;)
返信する
「はる」は「貼る」だと思ってたけど、どう? (■akino…)
2004-12-12 02:17:58
「はる」は「貼る」だと思ってたけど、どう?
「ペースト」はたしか「貼り付け」だったけ…
イメージ的に「貼る」で正解のように思うんだけど、どう?

TBに関して、そういうTBが気に入らなかったら削除しちゃっていいと思うけど、どう?
返信する
(゜ω゜)(-ω-)(゜ω゜)(-ω-)ゥィゥィ (ponsuke)
2004-12-12 13:40:14
(゜ω゜)(-ω-)(゜ω゜)(-ω-)ゥィゥィ
オリンピックの頃は、本当にそういうのが多かった!
明らかに検索ワードで引っかかったやつ、全部にトラバしただろ~!みたいな。
で、行ってみると、やっぱし「ありがとう」コメントがずらー。おまけにそのコメントに対してのお返事も書いてないのよね。

それも何だが、一番困るのは
「いったい、おいらのどの記事にトラバしたんだ?」
というやつ。リンク貼ってくれてないから、わかりずらいっつーのもさることながら、内容読んでも「どこの何に?!」という感じなので、自分ちで検索かけて調べてみたりして・・・>時間の無駄だぁ!
つい最近もそんなのがあって、自分の過去記事探しまくってみたら
「金縛り」
この単語のみが共通点であった・・・(内容はいわずもがな。まったく連動ナシ)

こういうの、現実世界でやったら相手にされないよなぁ~と思うおいらなのでありまする。
返信する
>SuccessMoonさん。 (junziro)
2004-12-12 14:59:39
>SuccessMoonさん。
どもです。
ブログを始めた当初から、トラックバックに対する考え方は、SuccessMoonさんからも勉強させてもらった部分が多いので、最近の現状には、本当に僕も戸惑いますね。どうにかならないものか?と。
このまま、こういうのが横行するとブログの楽しみが減るのではないか?と危惧してます(-ω-;)。

>■akino…さん。
どもです。
「はる」は今後「貼る」でいきます。
削除は、した方が良いですね。教育的指導の為にも。今まで、見せしめで放置していた部分が大きかった(感じ悪いですが)のですが、はっきりと今回のケースにあてはまる場合は削除していこうと思います。ただ、やはりグレーゾーンな場合も多々あるので、そのあたりの判断が難しい時もあるんですよね。だから、放置してしまうのも、あるんですが…。

>ponsukeさん。
ponさん(^-^*)/コンチャ!
>おまけにそのコメントに対してのお返事も書いてないのよね。
そうそう!うんうん!(^-^)

>「いったい、おいらのどの記事にトラバしたんだ?」
ログインして、「ブログ」の「管理」のページを見ると、「最近のトラックバック」で、どの記事にどのトラックバックが来ているかわかるようになっているよ。

検索ワードで探してまで、トラックバックすること自体が、僕の場合、稀で、探したとしても共感している人を探すために検索をかけるわけだから、「結局、何やってるの?」って感じ。
そうなると、単に検索サイトで自分のブログが上位にくることが目的か?と思ってしまうので、「限りなくスパムに近いトラックバック」ということになってしまうわけで…。(倉本さん風)
返信する
あ、こちらにも同じ考えの方がいらっさる~vv (あこち)
2004-12-13 11:43:10
あ、こちらにも同じ考えの方がいらっさる~vv
私も一時、トラバされて嬉しいわ~♪とトラバ先へお邪魔したら、全く関連性のない記事(ただ犬の写真があるだけで、しかも記事の内容はテストです…ってそれだけ???)
そして、そこには10コ近くの「トラバありがとうございます」コメントがずらーっと。中には「こちらからもトラバさせていただきますね」なんてコメントもあったり。汗。これで交流ができるのなら、私がとやかく言う事じゃないか…と私はコメントも残さないでスルーしたんだけど、後でちょっと気になって覗いてみたら、コメント受付しない様にしてました、その人。
何だか節操のない人が多いですねぇ。自分がされて嫌な事はしない、と思っても、こんなトラバでも感謝して逆トラバしている人もいるんだから驚きです(^^;
返信する
>あこちさん。 (junziro)
2004-12-13 14:26:31
>あこちさん。
うぎゃー!Σ(=゜ω゜=;) マジですか!!
思わず3分間ぐらい笑い転げてしまいました(o_△_)o
すごい驚愕の事実!
もうこれは、「ブログ」ではなく「愚ログ」状態???
ちょっと言い過ぎかな?
でもまぁ、もうちょっと意味合いみたいなものを考えて欲しいですよね。
世の中、ホント、いろんな方がおられるものです。
返信する
みなさんもTBに関する苛立ちをお持ちだったのですね! (ma-kun。)
2004-12-13 22:51:38
みなさんもTBに関する苛立ちをお持ちだったのですね!

僕も最初のうちは、良く分からず、ただとにかくTBを張っていました。
junzirogのブログで、きちんとTB紹介をしているのをきっかけに、礼儀をわきまえるようにしました。
確かに最近は、うっとおしいTBありますよね!僕も自分のどの記事とTBしてるのか、不思議に思いました。

結局、ブログの本質と言うと堅苦しいですが、使い方を知らない人が多いと言うことでしょう。そして、junziroさんのようにしっかりとTB紹介しているブログが、固定客を作る基礎だと思います。

TBをハルですが、僕は張ると思っていますが、微妙になってきました。
返信する
トラバする場合は、「どこにトラバするか」と「そ... (藤希千歌)
2004-12-14 00:44:16
トラバする場合は、「どこにトラバするか」と「その記事へのリンク」は必ずするように心がけています。折角繋がりをもてるのに、礼節をわきまえないと迷惑掛かるんじゃないかって心配になってしまうので…。
ちなみにその姿勢を気づかせてくれたのは、junziroさんですよ♪
返信する
>ma-kun。さん、 (junziro)
2004-12-14 05:42:08
>ma-kun。さん、
確かに、最初は、わからないと思うんですよね。
それも、TBは、最初、全くわからないシロモノだと思うんです。
それは仕方ないと思います。そういう時は、ちゃんと教えてあげますが、記事に挙げた例って、確信犯だと思うんですね。もしくは、誤解しているか。どちらにしても、そういうTBは、削除した方が良いように思います。この記事をエントリーした週末も明らかなのが1件あったので、削除しました。

>僕は張ると思っていますが
実は、僕もそう思ってた。どうしても、「貼る」は、「糊で貼る」のアナログな方を思い浮かべてしまうので。(←トシ???)確かに、ペーストは「貼り付け」だもんね^^;


>藤希千歌さん。
どもです。
女性に、そういふことを言われちゃうと、僕、テレちゃいます^^;;;

>礼節をわきまえないと迷惑掛かるんじゃないかって心配になってしまうので…。
そうですよね。
初めてTBするブログさんなら、余計にそう思うのが普通だと感じるんですが…。
どちらにしても、いろんな方がおられます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ(ブログ人)」カテゴリの最新記事