junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

Mac OS 9 で「ブログ人」。

2004年12月08日 12時18分51秒 | ブログ(ブログ人)

いつもブログのネタは、いくらでもあるんですが、文章にする時間がなかなかありません。
よく観にきてくれている方はご存知だと思うのですが、このネタについても、実は、夏前から右(サイドバー)の方で、「準備中」と予告だけして、現象を確かめたり、解決方法を探したり、そして文章も少し書き、などいろいろしてる間に時間が経ち、見掛け「放置状態」になっておりました。すいませんm(_ _)m
で、
そんなことをしている間に、あの方が、僕がいろいろやっていた方法よりもっとすごい、非常に超ウルトラスペシャル「Quality!^^;」な解決方法を見つけてくれていたのです!
そう!kwmrさんの↓こちらの記事!!

なーんだ。ブログ人マックユーザ、ボタン表示問題の解消?方法。」!!!

基本的に僕は、仕事の関係上、まだまだMac OS9がメインなので、MacOS9での記事の投稿や設定などがほとんどです。しかし、アップルでも今販売されている新品で、OS9で起動できる機種はありませんし、ちまたでは、もうOS Xにかなり移行しているようですが、僕の仕事している業界だけ取り残されている???ような状態なので、早く移行してほしいと以前から思っているのですが…。ま、来年は、やっっっと!移行する企業さんも多数あるのではないでしょうか?たぶん………。
家には一応、Windows環境もあるんですが、ほとんど使いません。
と言いつつ、もちろんすべてがMacでの投稿ではないので、Windows環境と比べると、Mac OS9の環境での不自由さは非常に感じておりました。
しかぁーしッ!
Mozillaがらみでこんなものがあったとは、全く知りませんでした。最新版がMacにはOS Xにしか対応していないので、以前に既にあきらめていたんです。

要は、
正式版ではないですが、正式版をベースに個人の方がMac OS9のために作ったMozilla1.3.1を使用することによって、「ブログ人」(もしくは、Type Padもかな?)のMacOS9上での問題を回避する、というもの。

このkwmrさんの記事を見つけた時、既に、MIMIKAさんがコメントを寄せておられて、1,リンクの閉じタグ(</a>)が、文末に付くこと。2,動作が重いこと。という問題を挙げておられました。僕も使ってみましたが、確かに動作が重く普段は使い物になりません。この問題をなんとか回避できる方法はないか?ということで、いろいろ試してみました。
Mozillaの現在の最新版は、1.7.3(だったと思う)。どちらにしても最新版が使えないなら、ということで、正式版のMac OS9最終対応版であるMozilla1.2.1を試してみたり、Mozillaといえば、Wazillaということで、kwmrさんが案内されていたリンクページに紹介されていたWazilla1.3などを試してみたりしていました。
最終的に、僕が今、落ち着いているのは、同じくkwmrさんが案内されていたリンクページに紹介されていた「WaMCom」のMozillaです。それも、最新版の2003年7月23日リリースの分です。
実は先月下旬からの投稿はほとんどWaMCom1.3.1使用なんですが、特に問題なく、リンクタグもちゃんと付きます。ついでに、僕も困っていたNN7.02使用の時にコメント欄の文字が白く(透明?)なる現象も起こりません。(今のところ)
そして、動作の方ですが、ほとんど重くないので(たまーに重い時もあるけど)、普段の閲覧にも使ってます。
さらに、このWaMComは、日本語化する(結構、簡単でした)こともできるので、大変便利だと思います。(最初、少し安定しませんが)
今まで、NN7.02とIE5を併用していましたが、これで、NN7.02がWaMCom1.3.1に完全に代わりました。
やっぱり、これって、NN7.02がMozilla1.0.2をベースにしていることもあって、そこから進化しているということなんでしょうなぁ?
それにしても、またもやkwmrさん、ありがとうございました。
ぶっちゃけ、先日の記事でも書きましたが、今月1日のメンテより嬉しかったかも???

TB。--------
なーんだ。ブログ人マックユーザ、ボタン表示問題の解消?方法。
漫画描きのとほほな日常OS9用のMozillaブラウザ
自記事「はずれたっ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« junziroをさがせ!(「sonars... | トップ | Live直前予告!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ、僕がやったことは、検索エンジンを使っ... (kwmr)
2004-12-08 13:05:29
いえいえ、僕がやったことは、検索エンジンを使って、思いつくキーワードで言及するページを見て、自分でも少しやってみたことぐらいです。それを、自分のブログに書いたということ。知っていたわけではなくて、ちょっと調べる気になったと言うことが、良かったのでしょうね。

こうしてちょっと、調べたことをまとめてあげておくと誰かがさらに情報を付加してさらに有益な情報にして拡散してくれる。この仕組みは、素晴らしいと思います。

返信する
TBありがとうございます。 (MIMIKA)
2004-12-09 03:07:41
TBありがとうございます。
Mozillaでずいぶん使いやすくなったとはいえ、動作の重さのせいで巡回はIEを使っていました。
NN7.02はコメント欄の空白がイヤなのであまり使っていません。
早速、WaMComを試してみました!
十分実用できる軽さですねー。これなら巡回にも使えます。

ブログでは、いろんな人がいろいろ教えて下さって勉強になります。
kwmrさんも、junziroさんも、ありがとうございました。
当分OS9でがんばります!
返信する
>kwmrさん。 (junziro)
2004-12-09 06:11:40
>kwmrさん。
どもです。

どうも僕は難しく考えすぎていたようで^^;
路頭に彷徨っていました。
kwmrさんの記事を見た時は、「目から鱗」状態でしたね。ホント、助かりました。

>この仕組みは、素晴らしいと思います。
本当にそうですね。素晴らしい!!
ブログのせいで、いい感じ^^;に人生変わる人も出てくるかもしれませんね。
大袈裟ですが、あり得ない、とは言い切れないでしょうし。


>MIMIKAさん。
こちらこそ、どうもです。

>十分実用できる軽さですねー。これなら巡回にも使えます。
「僕のMacの環境だけの話だったらどうしよう!」って、ちょっと心配していたんですが、良かったです。
また、何か問題(WaMCom)発見したら、教えてください。僕もTB等で報告させていただきます。(今のところ、たまに、テキスト入力フィールドに文字を入れる時(別窓が出てきて)の文字化けは、ありますねぇ。)

>当分OS9でがんばります!
僕も頑張ります。ともに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ(ブログ人)」カテゴリの最新記事