今回の動画はきれいですし良いところで終わっている非常に良い動画です。
しかしながら、NHKのオンエア動画ですので、のちに見れなくなる可能性があります。
ただ、この楽曲の趣旨がよく伝わるものと思い今回この動画を選びました。
※動画が観れなくなったため、別の動画に差し替えています。
●
最近の一部の大阪人から「どっちやねん?」と突っ込まれそうなタイトルですが、そんなことを言っている場合じゃない楽曲です。
まぁ、最後までよく聴いてください。っていうか、聴け!と。
そう言っている僕も実はお恥ずかしい限りでして、
高校2年生の頃から数年間聴いていて、この楽曲が「反戦歌」であることを知ったのは数年前のことでした。
もともと音楽はインストゥルメンタルをよく聴く傾向があったので、歌詞がある音楽でも歌詞の声を音として認識するほうが強かったようです。
なので、最後のほうに出てくる、それだけでこの楽曲が反戦歌であることを表すその一単語を、僕はそれとして認識していなかったようです。
本当にお恥ずかしい限りです。
その一単語が何なのか、ここでは一切出しませんから、最後まで聴いてください。
よろしくお願い申し上げます。
関連リンク。--------
-------- amazon music --------
-------- Compact Disc --------