じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー125 櫻湯山茱萸(赤湯温泉)-1

2012-03-23 23:42:08 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー125-1
櫻湯山茱萸(赤湯温泉)

http://sansyuyu.jp/

 

先週末、念願の「山茱萸」にやっと行く事ができた

3年前からスイッチが入ったものの一度めは旦那の出張と重なって駄目

二度目は震災の後で、避難所をされていて行けず

でもオーナーご夫婦のお人柄に行く前から惚れ込んだよ

今回は二度ある事は三度となるのか、三度目の正直になるのか不安で一杯だった

と言うのも、旦那が山茱萸に行く前日まで海外出張だったから・・・・

今回の出張は取引先と一緒なので、こちらの都合で日程が組めない。

何かトラブルでも起きれば飛行機の変更もありうる。

飛行機が飛ばない事だって~過去にあったもん

成田から「今着いた」と連絡があった時は「あ゛~~やっと山茱萸に行ける」と安堵した。

3年の思いがやっと叶うわ


 

 

私がスイッチオンしちゃったニュイさんの記事がこちら
2009年5月
「白山吹」の間編

http://blog.goo.ne.jp/nuit-anex/e/daf108b3b02e3f1c008bce37c0913700

特にこの山菜にノックアウトされた

http://blog.goo.ne.jp/nuit-anex/e/661c51752c8a1c563210397e717bc1eb


2010年9月これもニュイさんの記事
「大山蓮華」の間編

http://blog.goo.ne.jp/nuit-anex/e/dd3640c7efdf9ae5a097372af407ee1e

 

ナビが古いせいか「山茱萸」に中々行きつかなかった

なんでだろ~

翌日、チェックアウト後に謎が解けた。

「山茱萸」の前の道は拡張工事の真っ最中。

道路に取られる分下がらなきゃならなかったんだ。

それが、きっかけで改築され、その為に玄関の位置が変わったんだろう。

街中をぐるぐるしちゃったよ


 

 



宿泊したのはニュイさんの最初の記事と同じ「白山吹」の間


踏み込み


踏み込みを上がると水屋
冷蔵庫、コーヒーメーカー


その横にトイレ
とっても広いよ~


トイレのスリッパは使い捨て
こういうの良いね

 


主室
掘りごたつになっていて、食事は朝夕この主室で頂く。

   鍵は2個

 

主室の左側に寝室  
布団は最初から敷いてある
チェックインが早いし、チェックアウトも遅いから怠けるには良いネ

 

主室の向こう側にリビング
とは言えソファでは無い
テーブルを一回り大きくすればダイニングになりそう
このリビングはちょいと中途半端だったなぁ~
寛ぐには腰かけているとお尻が痛くなるし、このリビングセットを端に片づけて座布団を持ってきたんだけど、床に座るとテレビが高過ぎちゃう~

 

 

テレビはリビングと寝室にあるよ


サイドボードの引き出しにコーヒーカップ

 

 

リビングの先に渡り廊下                          逆から(洗面所から見たところ)
扉を開けると洗面

 


 

 


洗面と露天は中庭の先にある
街中を感じさせない造りだ。


洗面


タオル、バスローブ


タオル掛け

 

シャワー室  大浴場がある時には使わない


 

入口に入浴前の注意

 

成分表も各部屋にある。

 

 

 

露天風呂
思ったより広い
二人浸かっても余裕だよ
とは言ってもウチは別々だけどね~

もちろん正真正銘掛け流し

 

 

浴衣は、大、中、小、が2枚づつ   浴衣らしくない色でおしゃれよ


パジャマも、大、中、小  とても着心地が良かった


不思議なブランケット


着るとこんな感じ
ちょっと笑っちゃうよね~

 

 

これを来て館内を歩くのは抵抗があったけど、他のお客さんは自然体で着ていたよ~


お茶は煎茶とほうじ茶が用意されている


お茶受け


禁煙の部屋と喫煙OKの部屋があるよ
ここは喫煙OK


女性にはこんな可愛い巾着が~
中には櫛、シャワーキャップ、ゴムが入っていた

 

 

 

一通り部屋を探検した後は大浴場

 

大浴場の入口前に冷水とオレンジジュース
このオレンジジュース旨かった
タオルもバスタオルもここに充分用意されているので部屋からは手ぶらでいい

 

 


部屋毎に履物入れ
これは有難いね~

 

洗い場

 

 

内湯は塩素の匂いがしたので浸からず。(内湯のみ循環)

 

 

 

露天は掛け流しだがジャグジーになっている。
これはヤカマシイね~
ぼ~~~っとは浸かっていられない~~
早く部屋に戻って部屋風呂でゆっくりしよう~~

 

 

お湯は浸かっている時は温泉って感覚は薄いんだけど、出てからが凄いよ~

何しろ後から汗がどんどん出てくるの

そして汗が引っ込んだ後がスルスルに滑る肌になっちゃう

当然化粧水なんかいらないし、浸かる度に肌が若返って湯をはじくの

 

こんな感覚の湯は初めてよ~~

嬉しいったら~~

こういう新しい発見があるから温泉通いは止められないわ~~~

 

 

ところで「赤湯温泉」とは言うけど・・・・・・湯の華は白っぽいのがウヨウヨしてた・・・・・

何で「赤湯」って言うのかな~

味もショッパイし・・・

 

 

 

 


食事編に続く

 

 

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋の造りからアメニティーまで (湯煙)
2012-03-24 09:11:59
研究を重ねて、こだわり尽くした様子が伺えます。
画像だけ拝見していても十分に伝わります!

坪庭を配した渡り廊下を通って湯殿に行く趣き。
まさに立地条件の不利を見事に克服するアイデアだと
思います。

浴衣の色・おもしろブランケット、それから
お茶うけのネーミング。巾着のデザインも。
宿全体に高い意識が感じられました。

いや、素直に感激いたしましたヨ!
返信する
難しい漢字のお宿~♪ (みーしゃ)
2012-03-24 09:38:43
じゅうべいさん、おはようございます。このお宿名前だけは知ってます。インパクトある難しい名前の宿なんですもん。
さんしゅゆさんって、どうやって変換するのかなってとても気になってました(ソコかい!)
良さそうなお宿ですね~
返信する
待ってました! (ニュイ)
2012-03-24 13:22:05

じゅうべいさん、皆さん、こんにちは~!

レポ、楽しみにしてました!o(^▽^)o

あれから3年!
ついに3度目の正直の山茱萸訪問が実現しましたね!(ウルウル感激 )

しかも今回も前日まで海外旅行出張されていたなんて、
出発間際まで気が抜けず、さぞかし不安だったことと思います Σ(゜д゜lll)


山茱萸避難所に関しては、とても頭が下がる思いで、
被災していない私でも感謝の気持ちでいっぱいです。

一見、静かで控えめな印象のオーナー夫妻ですが、
とても強い信念をお持ちの方なんだと感じました。

旅館の施設やサービスにもそれが感じ取れます。
遠いけどこれからも、通い続けたいです。



お部屋もお湯も、じゅうべいさんに気に入っていただけたみたいで、私もなんだか嬉しいです♪
お湯はよく温まりますよね~。後から汗が止まらない(^^)
特に寒い時はあのお湯が恋しいです♪


リビングのベンチについては、同感です!(^o^)
本当に惜しいですよね~!
木の温かみが感じられるしっかりしたベンチ、良い物なのかも知れませんが、
本を読むにも、テレビ見るにも、お尻が痛いです。・(ノД`)・゜・。
あれだけは、座り心地を優先にした椅子に変えていただけると嬉しいですね~。

私の記事も紹介していただいてありがとうございます♪
なんか、自分が昔書いた記事読むのって恥ずかしいですね~(^^)照照
でも嬉しいです♪


マント姿のじゅうべいさん、ポーズも決まっててナイスです!

返信する
待っていました~! (みみん)
2012-03-24 14:05:37
3度目の正直がかなって私も嬉しく拝見しました!
でも、ご主人様が前日まで海外出張だなんて大変でしたね。
きっと山茱萸のお湯で疲れも癒えたと思います

私も行ったのは、かれこれ二年前でしょうか。
久々に観て、やっぱり至れり尽くせりで凄いですね。
つい伊豆や箱根の宿と比べてしまい、このサービスでこの値段に改めて感心させられます

大浴場の露天のジャグジーは私もいらないと思います~。
静かに樹々を眺めながら入りたいですよね

マントも面白いですね~。
マントを着たじゅうべいさん、なんだかハリーポッターに出て来そうです

食事編も楽しみです~わくわく
返信する
いい感じ♪ (なないろ)
2012-03-24 15:10:55
とってもいい雰囲気のお宿ですね
ここは街中なんですか?
写真を拝見している限りでは、そうは見えないです
中庭を上手に使っているんですね、きっと

ニュイさんのブログも読ませていただきました
お食事編が楽しみです

あのブランケット、ちょっと大きいよね
もう少し小さいとお洒落に羽織れそう
何はともあれ、3年越し念願の山茱萸さんに宿泊できて
よかったですね~


返信する
お友達~。 (yossy)
2012-03-24 15:41:33
じゅうべいさん、こんにちは~。

懐かしいです~。まったく変わっていませんね~。

私の泊まったのは、秋海棠(しゅうかいどう)でしたが、構造も配列もまったく同じお部屋です~。ただ、お風呂が違うみたいです~。
私の方は、丸いお風呂でした~。あとは、皆同じです~。

部屋数は少ないけど、大浴場のスリッパ入れは、いいアイデェアですね~。かわせみは、お部屋の名前がスリッパに書いてあるのですが、、、、。それでも間違って履いて行かれる方がいます~。
ブランケットのじゅうべいさん、かわいいです~。
前にもこんなのありましたっけ。忘れています~。
休憩所のマッサージチェアーは、まだありましたか?結構利用した覚えがあります。

今年の秋には、蔵王方面を予定しており、その節には、もう一度行きたいと思っています。
道路変わったのですか?私が行ったときには、1発で到着したのです、、、、。ナビの更新をしなければなりませんね。

お食事編、楽しみです。慌てませんのでよろしくお願いいたします。ほんと、懐かしいです~。



返信する
湯煙さん♪ (じゅうべい)
2012-03-24 23:06:01

こういう宿に人が集まるの解りますよね

行き届いているのに差し出がましくなく、高感度UPUPでした

これで休前日3万以下なんですよ~

申し訳ないくらいです

逆転の発想と言うセンスの良さを至る所で感じました

もちろんリピートしますよ

返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2012-03-24 23:06:49
山茱萸、とっても満足感の高い宿です

2時チェックイン、翌日12時チェックアウトなんですよ~

これだけでも、もう一回お風呂に入れて儲かったような気がします。

ところで、友家ホテル5月に予約しましたo(^O^*=*^O^)oワクワク

もちろん山菜ねらいです


返信する
ニュイさん♪ (じゅうべい)
2012-03-24 23:09:18
そうそう、3年越しでやっとこさ願いが叶いました~
2度ある事は3度あるにならなくて良かったです。

「5月にご予約いただいておきながら申し訳ございませんでした」と挨拶にこられました。
「いえいえ陰ながら応援してましたよ~こうして来させていただけるようになって良かったです。とても勇気ある行動で誰にでもできる事じゃありません。本当にお疲れ様でした
固いごあいさつはここまでで、後は楽しい話しで盛り上げて下さいました。
まだまだ御若いけど旅館業が天職のように感じました。
もちろん女将さんにも伝えましたよ

ニュイさんのブログ、毎度、事後報告でごめんなさい
同じ「白山吹」っていうのも嬉しかった~
そっか~ニュイさんとこからは結構距離ありますね
ウチからは300キロ強です。
結構近いです~

女将さんとも再会を約束して別れました
また必ず行くよ~

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2012-03-24 23:11:26
やっと願いが叶ったよ~~
ギリギリまで行けるかどうかハラハラしたけど、ホントに行けて良かった


あれっ?
みみんさんはマント着なかったの?
着ると魔法が使えたのに(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

山茱萸のお湯は少し熱めで気持ちが良かったです~
本当に満足度の高い宿でした。
もちろん再訪ありです

みみんさん

こっちでも山茱萸UPして下さいよ~~
応援しましょ


返信する

コメントを投稿