じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー125 櫻湯山茱萸(赤湯温泉)-2

2012-03-27 23:54:50 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー125
櫻湯山茱萸(赤湯温泉)-2
 
食事編

http://sansyuyu.jp/


食事は朝夕共に部屋の主室で頂く。
私達は6時でお願いした。


アルコールは飲めないが一応飾りで・・・・・

バレルエージングの白を、もちろんグラスでお願いした

何が良いのかさっぱり解らないからお勧めをお願いしたの

バレルエージングなんて私が解るわけないじゃん~(*^m^)o==3プッ


まず感心したのは刺身が駄目な旦那用にもお品書きを用意してくださった事

こんなの初めての経験よ~
いかにキメ細かに対応されているかが解るネ

これで不味いわけは無い

 

      一般用                                       旦那用

    

横書きのお品書きは斬新に見えるけどせっかくなら朝食用のお品書きを横書きにして、

夕食用は縦書きの方が雰囲気がある気がするなぁ~        

 

先付け 山茱萸のマークがいっぱい

 

 

山茱萸マークの小鉢

菜の花辛子和え糸がき 私が作るのと雲泥の差だ~上品でウマウマ

 

ハマグリの貝殻白魚  黄身酢かけ タラの芽

濃厚な胡麻豆腐

 


前菜

川海老 蛤蕗味噌焼き わかさぎ こごみ
子持ち昆布 うるい 金山時みそ
うるいのあしらい方がダイナミック

金山時味噌に付けて食べたけど最高だったよ~
大好きな山菜もあってご機嫌だ~


 

 御椀

米沢牛屑たたき あさつき 白木耳かな?海藻かな?海藻のような気がするなぁ~ 

今回の料理の中で一番美味しかった
yossyさんじゃないけど、お代わりしたかったくらい

 


お造り

通常の物                                             旦那用

鮪、カンパチ、赤海苔                                   ホッキ貝、フカヒレ、赤海苔

 

ここまでは完食

ここから後は調整しながら・・・・・

 

 


焼き物
鰆、鮭、ホタテ唐墨

 

お凌ぎ
蒸し寿司
これを食べたらここで終了になっちゃうのでこの場では手を付けず

 


強肴
米沢牛炭火焼き 岩塩 胡椒   ちゃんと炭が入ってるの この演出もGOOD

   岩塩は自分で摺下ろすのよ~

こういうのって塩を摺ってるうちに肉が焼け過ぎちゃったりするよね~

 

炊き合わせ
筍 道明寺麩 若布 蕗   

コリコリの筍は旨い旨い 薄味だけどウマウマ~汁まで飲んだ

 

 

お食事
つぶ貝ご飯  赤だし 漬物  ご飯もウマウマ  赤だしも好みよん~

調節しながら食べたおかげでご飯は一膳食べられた

 

 


水菓子
クッキー&クリーム アンデスの岩塩プリン(卵の殻に入っているやつ)玉子の殻の器が斬新

キュウイ、イチゴ

 

ごちそうさまでした

 

運ばれてくるタイミングもGOOD
もちろん一番大切な温度もGOOD
食事の量も多過ぎず、少な過ぎず、適量だと思う(これは一般論、私には当然多い)
お凌ぎの蒸し寿司は、旦那が夜食に二人分食べたみたい。
朝起きたら空になってた

 

 

 

 


朝食も同じく部屋食


和食、洋食から選べ、和食はご飯とお粥を選べる。
洋食はパンとパンケーキが選べ、コーヒーか牛乳、卵料理もスクランブルエッグと目玉焼きから選べる。
ジュースも選べたよ~
ホントにキメ細かい対応をして貰え、申し訳ないくらい。


お品書き

 

私は和食、お粥。グレープフルーツジュースを選んだ。


煮物 

旦那に取られた~

私はサラダを取ったけど~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


焼き魚


小鉢四種盛 (温泉玉子 白和え お浸し きんぴら) 海苔 焼味噌 

焼き味噌・・・・・食べるのわすれた~

 

 


はえぬきのお粥


お粥の友


源泉蒸し
蒸し鳥 白菜  これは二人分 ポン酢と胡麻だれで

 

 

たっぷり大粒のアサリの味噌汁

 

 

 

 

 


旦那は洋食

私と同じグレープフルーツジュース
パン3種 苺ジャム マーマレード バター
野菜サラダ 目玉焼き


ブルーベルリーヨーグルト


スープ

コーヒー

 

 


フルーツ  でっかい鉢にどっさりのかき氷の演出

 


夕食、朝食共に目でも楽しませてもらいました

演出がダイナミックでサプライズ
ニュイさんが言われた「何気なく美味しい」の言葉その通りだとおもいましたよ
特別に又食べたい一品という料理はないけれど、全体的に程よく美味しい
どんな時期に行っても安心して頂けるという事ですよ~

特別な高級素材は無いけど、地産地消と旬に拘っている姿勢に好感一番大事な事だネ

好き嫌いの対応の他に、朝食を選べたり、料理方も選べたり。
これは効率はかなり悪いと思うけど、手間をかける事を苦にしない対応に脱帽
これも逆転の発想かな?
山茱萸の魅力の一つになってると思うよ~


2時チェックイン、12時チェックアウト
これって22時間滞在なんだよね~
これも魅力

各部屋の造りが贅沢で掛け流しの露天が付いている事ももちろん魅力

そして、そして、チェックアウトの時に「はえぬき」のおにぎりを2個、名前入りで持たせて下さったよ~
この気持ちが美味しいよネ

 

 

 


女将さん本当に有難うございました

大変満足で良い旅になりました

約束通り、必ず伺わせて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (なないろ)
2012-03-28 15:53:50
こんな食事好きだわ~
地産地消いいじゃないですか
流通が発達して、いろいろな物が食べられるようになってるけど
地域の食材にこだわっているお宿の食事は美味しいよね

お宿で盛り付け方とか見て、今度やってみようって思うのよね
小さいフライパンに目玉焼き フライパンごと出てくるのね
これ面白い! 百均で小さいフライパン買ってきて真似しようかな(笑

返信する
いいわあ~♡ (みみん)
2012-03-28 22:23:21
早春らしい食材が多くて良いですね。
季節感が出ている食事って、意外と簡単そうできちんと出せる旅館は少ないと思います
出せても1品、2品ですものね。

改めて山茱萸の食事の季節感、品の良さが分かりました。
いいなあ~、やっぱりイイ!!!
朝食の洋食スープもほっこりと美味しそうですね
うちらは二人とも和食にしちゃったので悔いが残っています。
やはりリベンジしなければ!
私も、もう二年前のレポですがアップしますね^^

で、朝食の焼き味噌食べるの忘れた~って?
有り得ないですよ~
私が食べてあげたのに~
返信する
Unknown ()
2012-03-28 23:05:25
私も食事の内容に季節感を感じました。
食器も素朴さを出していて和みますね。
返信する
なないろさん♪ (じゅうべい)
2012-03-29 21:42:45

またまたお洒落泥棒するんだ~~
小さいフライパン
いいね~私もダイソーで探してみようかな~
お皿に移すと冷めちゃうもんね
皿一枚洗わなくても済む話なら私もやろうかな~(*^m^)o==3プッ

岩塩をすりおろす下ろし金はダイソーで買ったよ
岩塩は琢で買ってきてるし~

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2012-03-29 21:45:09
朝食は和食と洋食両方を選ぶお客さんが多いそうよ~
少しづつ分け合って食べるのがいいって女将さんも言われてたわよ

こうして写真を見直してみると、季節感たっぷりで本当に心を打たれるわぁ~
押しつけがましくなくて、箱根のどこかみたいに板さんの自己満足的な料理とは全々違うわね~
心がけが違うのかしら・・・
だから避難所なんて大変な事をすすんでやられたんですね~
ますます、優しくなられたんじゃないかしら
焼き味噌は写真を見るまで気が付かなかった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ま、そういう事もあるわぁ~~~
次行ったら必ず食べるよ
じゃあ私は和食で決まり
返信する
琢さん♪ (じゅうべい)
2012-03-29 21:46:58
はい
ほっこり和む食事でした
地産地消こそ御馳走だと心から感じましたよ
旬が一番美味しいです

返信する
いい感じ~。 (yossy)
2012-03-29 22:18:33
じゅうべいさん、こんばんは。

今日は、3か月ぶりのゴルフ帰りで、ヘロヘロですが、美味しそうな食事を見て、書き込みました~。
私が行った時よりなんだか品数が増えているようです~。そして、最初のゴマ豆腐、思わず、ようかん?と見間違えました~。相変わらず、粗忽な私です~。
私が行った時の写真と見比べると、米沢牛炭火焼きと温泉蒸しが同じ以外、みんな違うものです~。本当に品数が増えています~。

祖語いですね。ますますコスパが良くなっています~。
今年は、やはり是非ともリピートしてみたいです。前回は、蔵王のお釜見物が、積雪のため行けませんでしたので、リベンジするつもりですので、最初の宿泊地は、ここに決まりです~。
苦手な者のある場合でも、別にお品書きまであるなんて、初めて見ました。この辺が心使いですね。

いい宿は、どこまでも進化しますね。

返信する
Unknown (ニュイ)
2012-03-29 22:46:13
じゅうべいさん、皆さん、こんばんは~!

季節感と郷土感のあるお料理~。
じゅうべいさんにも気に入っていただけて、私も自分のことみたいに嬉しいです♪

山菜にはまだ早すぎるかなと思っってましたが、かろうじてウルイが出てきましたね(^^)v

山菜以外にも、夏に行くと出てくる、「だし 」という郷土料理も美味しかったですよ~!
きゅうり、ミョウガ、茄子、シソなどを刻んで混ぜて、
醤油で味付けしただけのシンプルなものですが、
みずみずしくてさっぱりしていて、ご飯にかけても美味しくて、
山形県には何度も旅行しましたが、山茱萸で初めて知った料理です♪

>地産地消こそご馳走
同感です♪
そして、帰りに持たせてくれる、小さいおにぎりがまた美味しいんですよね~(^o^)


赤湯温泉の名前の由来や、避難所でアトピーが治っていったお客さんの話も、興味深く読ませて頂きました。
やはり客観的にも良いお湯だったんですね♪ U+A0ウレシイ( ´ ▽ ` )ノ

皆で山茱萸仲間になれて嬉しいです♪( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (湯煙)
2012-03-29 22:56:33
落ち着いた色調の器に、これも渋めの色彩の食材を、
季節感と盛り付けの演出で輝かせた見事な料理です。

宿の個性が感じられます。
これは、しみじみと味わってみたいです!

心配りも随所に見られる佳宿ですね。
返信する
メール送ったのですが (みーしゃ)
2012-03-30 21:33:51
明日桃園さんに寄れたら寄るつもりです♪
おかしいなぁーメール届きませんでしたか?友家の情報送ったんですが~
返信する

コメントを投稿