ニュイ☆別館

温泉旅行あれこれ
塩素消毒しない
源泉かけ流しの宿

山形県 赤湯温泉 山茱萸 客室「大山蓮華」

2010年09月19日 | 赤湯温泉 山茱萸
山形県 赤湯温泉 櫻湯 山茱萸 客室「大山蓮華」

ニュイ☆別館 塩素消毒しない 源泉掛け流しの 温泉旅館 宿泊記 
* * *

ちょっと広めの客室 「大山蓮華」
大山蓮華

お気に入りの山茱萸に行ってきました。

山茱萸では、基本的に宿泊客が客室の指定をすることはできませんが、
予約状況により(他の客室が全部埋まっちゃった時など?)、お宿の好意で、
「大山蓮華」という広めのお部屋を用意してくれることがあります。

何度も再訪する中で、時々、この"いつもとは少し違う"「大山蓮華」に泊まれることが良い感じでアクセントになります。
宿の方の心遣いが、嬉しい。

「大山蓮華」の特徴 ~他の客室との違い~
・通常は5名以上のグループ客が優先。
・他の客室よりも、居間・リビング・寝室が少しずつ広い。
・露天風呂が大きめ。3~4人位入れそう。
・庭に「大山蓮華」の木が植えてある。
・客室と洗面所&露天風呂をつなぐ「渡り廊下」が無いので、
  その分、洗面所&露天風呂が、若干近い。


 
 


 

 LANケーブルあり。
1度リクエストしたら、毎回用意してくれるようになりました



 

脱衣所&洗面所。リビングの隣。
クローゼット、金庫もある。
客室のカギは2個♪

アメニティ
・歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ等、基本的な物は揃っている。
・乳液と洗顔フォームはあるが、メイククレンジング剤は無い
・ドライヤーは風量のしっかりしたのが2つある。
・バスローブ、パジャマ風の上下、浴衣、足袋ソックス。



 

・バスタオルとフェイスタオル1人2枚ずつ。タオルドライヤーあり。

バスローブは…腰紐を通す輪っかが付いていているタイプの方が、嬉しいんだけどな~o(≧~≦)o 



 
シャワールーム 
シャンプー、リンス、ボディソープ(資生堂マシェリ)


 

扇形の露天風呂。
実際に入ると、写真の印象よりも広々。

温泉はもちろん、塩素消毒剤無添加の源泉かけ流し♪
温度は高めで、熱いと感じる人も多いかも…。
蛇口が付いているので、水で薄めることもできます。


温泉が熱すぎると感じるときは…

頭に何度も温泉を掛け湯すると身体が熱さに慣れて熱いお湯でも平気で入れます。(かぶり湯)

45度の熱い温泉に3分間だけ浸かる、草津温泉の「時間湯」を体験して以来、
私は、熱い温泉に入るときは、この かぶり湯 を実践することで、
なるべく水で薄めずに入浴してます。
あつ湯入浴後は最低15分位は安静にした方が良いです。

山茱萸のお湯はそこまで熱くないですけどね。
表面が熱くて、底がぬるい場合もあります。

(参照)
↓以前に書いたブログ記事です↓良かったら読んでみてください。
熱い温泉が好き♪入浴前のかぶり湯&かけ湯は大切だよね



 
 


 
 湯船からの眺め


 
 寝室。布団は最初から敷いてある。
朝に撮影したので、布団がシワになってますが…(;>_<;)


 
 寝室の窓からの眺め


 
煎茶、ほうじ茶、コーヒー完備。

煎茶だけでなく、ほうじ茶があるのは、うれしい♪

煎茶にはカフェインが含まれているので、私は夜は煎茶を飲まないことにしている。
だから、宿泊する旅館に、煎茶とほうじ茶、両方用意してあると、とても嬉しいのです♪



櫻湯・山茱萸の以前&以後のレポ一覧に戻る

その他の宿レポ一覧はこちら

ニュイ別館 源泉かけ流し 源泉掛け流し 温泉旅館 温泉宿 温泉旅行 塩素消毒 塩素無添加 温泉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山蓮華に泊れたなんて・・平日? (じゅうべい)
2010-09-21 22:15:25
こんばんは~

HPで「大山蓮華」を見ていいなあと思ってましたが、5人以上って書いてあるので泊れないと諦めてました。
いいなぁ~~~~


私もほうじ茶が好きで、いつも川根茶のほうじ茶を持って行ってますヨ
慣れたお茶を出先でも飲みたいんです~
返信する
偶然次第ですね (ニュイ)
2010-09-22 00:33:54
じゅうべいさん、こんばんは!

はい、平日でした。

平日でも週末でも、人数の多い組が優先になると思うので、なんとも言えないのですけどね。

>私もほうじ茶が好きで、いつも川根茶のほうじ茶を持って行ってますヨ

あ、例の温泉で出会った川根茶ですね♪

お茶葉は、小さなお茶筒に入れて持って行くのですか?

お茶葉、私も旅行アイテムに加えようかな…。
返信する
ティーパックです♪ (じゅうべい)
2010-09-23 00:17:19
お茶っぱは小分けにティーパックに入れて、ジップロックに沢山入れて持って行ってますヨ
宿のお茶が好みに合わないとストレスになるんです~
暑い時でも熱いお茶が良いんです~(年寄りだなぁ
車の中でも冷房が効いているので、水筒に熱いほうじ茶を入れて飲んでます

以前、万葉亭のほうじ茶が香りがよくて気に入って分けてもらった事もありますが、川根茶の方が断然美味しいです♪
寸又峡で出会った川根茶は煎茶です♪
煎茶がこんなに美味しいなら、ほうじ茶もおいしいかなぁ・・・と思って買ってみたらハマりました
家では玉梨八町温泉で買った急須いらずの湯のみで飲んでますヨ

返信する
Myほうじ茶 (ニュイ)
2010-09-23 01:48:48
じゅうべいさん、こんばんは!

ティバッグ作って持って行くのですね♪


>暑い時でも熱いお茶が良いんです~(年寄りだなぁ)

いえいえ、それは正解だと思いますよ!
暑い夏でも内臓はなるべく冷やさない方が美容にも良いそうです♪
年寄りどころか、若さを保つ秘訣です♪
私も夏でも冷たい飲み物はあまり飲まないようにしてますヨ♪

>車の中でも冷房が効いているので、水筒に熱いほうじ茶を入れて飲んでます

あ、いいですね。
ペットボトルのお茶よりも、自家製のお茶の方が、断然美味しいですものね。

私も、一時期、テルモスにお茶入れて持ち歩いていたことあったんですが、また復活する気持ちなりました。
返信する

コメントを投稿