備前の古社を訪ねる(備前国内神名帳の研究)

備前の由緒ある神社を巡礼する

70.天大徳宇津神社

2008-06-10 22:19:55 | Weblog
天大徳宇津神社(あまのたいとくうつじんじゃ)。
場所:赤磐市津崎594。県道27号線(岡山吉井線)の「五日市」交差点で東に曲がる。約400mで、正面の丘の左側の狭い道路に入る(北東へ)。そこから更に約500mの左側の丘の上にある。参道、鳥居は南側にあるが、その前は狭いので駐車できない。丘の東側から社殿まで上れる未舗装の道もあるが、軽4駆くらいならともかく、普通の自動車では行かないほうがよいと思う。東側の道路の少し先に多少広くなっているところがあるので、そこに駐車。
「岡山県神社誌」(昭和56年4月)にも、これといった記事はない。祭神は「天大徳宇津神」であるが、その名の由来もわからない。
なお、中古は「王子権現」と称し、明治2年に「熊野神社」と改号したが、明治3年に旧号に復した。

Web魁さんのHP:http://websakigake.sakura.ne.jp/07-032.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿