Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

残念ながら閉店に、、、

2005-08-20 | Web/PC
ん~、個人的に非常に残念な気分なんですが、1998年春にオープンしたネットショップの老舗と言っても良い ARSeeD garden が閉店と相成りました。

98年後半辺りからは取り扱い商品の商品撮影と画像処理を担当させてもらって、一緒に育った感もあったりするんで、非常に残念です。ウェブオンリーのショップで、ほぼ全ての商品写真を撮り下ろしでやって来たと言う意味では先駆け的存在だったし、ショップとしてのシステムも独自のプログラムで組み、非常にセキュアなシステムだったので、テストケース/ショウケースとして始めたショップではあったのですが、私が見る限りでは未だに使い勝手など総合的なバランスではあのシステムを超えたショップは見たことが無いと思いますね。非常に手前味噌ですが、商品写真に関しても真似されることも起こるくらいにウェブでの商品の魅せ方にこだわった部分もあったりして、、、と語り出したら長くなるんで省きます(笑)。

今回の閉店に伴って、姉妹店で 2002年夏にオープンした ARSeeD recette (www.arseed.co.jp/recette/)、2004年夏オープンの ORIENTAL STYLE (www.arseed.co.jp/orientalstyle/)、同じく2004年夏にオープンした COTAN (www.arseed.co.jp/cotan/)も閉店となったようです。これら3店の商品写真も全て私がそれぞれのテイストに合わせて撮影して、画像処理してました。

銀塩で撮ってポジで選んで、スキャンしてから画像加工って、、非常にアナログな行程から始まった商品撮影/画像制作だったんですが、時代と共にデジカメを使うようになり、ウェブでの利用に特化した商品撮影態勢と言うかプロセスを試行錯誤しながら作り上げて来たのもあって、その他にもいろいろな事も含めて随分と勉強させてもらった思い出で一杯だったりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿