Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

原子番号113

2004-09-28 | News
(本エントリは過去にLinkLogに書いたものの転載です)。

スイヘーリーベ、、、で必死に憶えた元素たちに新しい仲間が加わったらしい。
ソースは→「最も重い新元素発見 理研が加速器で合成」(Yahoo!News)

まぁ、難しいことは理系でないから判らないんだけど、なんか凄いニュースだなってのは判る(笑)。で、記事を読んで気になったのが、この新しく発見された元素の名前ね。

実験してこれを見付けたのが理化学研究所ってことで「リケニウム」にしようか? 日本にちなんで「ジャポニウム」にしようか? とかって話になってるらしいんだけど、なんかもうちょっとカッチョ良いネーミングは考えられないんだろうか?とか思ってしまうんだが、、。
ネーミングってのは何に付けるかにもよるけど得てして難しいもんなんだけど、元素らしいって言うかなんかもうちょっと化学っぽいのにしてもらいたい気もする。元素記号も絡んでくるから面倒そうだけど、、。

ちょっとどんな名前に決まるのかが楽しみなニュースであった。

ってか、その元素で出来てるものってのはどんなものなんだ?ってのも興味あるんだけどねぇ。。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿