Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

iTunes 4.9 & iPod renew

2005-06-29 | Apple / Macintosh
Apple から iTunes ver.4.9 がリリースされました。
このバージョンからポッドキャスティングに対応ってことで、日本でのポッドキャスティングの普及が進むきっかけになるような気がします。って言うか、ポッドキャスティングって言葉が iPod から派生した言葉なんで、ちょっと違うか?(笑)。ま、ネットラジオとか聴く人には良いことかと、、。iTMS がまだな日本では今ひとつな気もしなくもないけど、、どうなんだろ?

ITmediaニュースの記事から一部引用。
- - - - - - - - - - ▽ こ こ か ら ▽ - - - - - - - - - -
 前バージョンからの大きな変更部分は、ポッドキャスティングへの対応。ライブラリの下のソースに「ポッドキャスト」が追加され、環境設定により、新しいエピソード(放送番組の1回分)を確認する頻度、確認した場合の動作(最新のものをダウンロードするか、すべてをダウンロードするか)、保持するエピソードの数を決定する。

 ポッドキャストディレクトリをクリックすると、ポッドキャスティングの番組が表示される仕組みだが、執筆時点ではまだ用意されておらず、ミュージックストアの画面にジャンプする。ポッドキャストディレクトリをクリックすると、ポッドキャストの専用画面に案内され、そこにはニュース、ラジオ、独立系ポッドキャスト、一般ラジオ局など各種コンテンツが用意されており、その画面からポッドキャスト登録ができる。
- - - - - - - - - - △ こ こ ま で △ - - - - - - - - - -

これに合わせた訳ではないのだろうけど、 iPod もリニューアルされて、いわゆるオリジナル iPod と iPod photo が統合されましたね。ホワイトiPod、つまり液晶付きの iPod は iPod mini 以外は全てカラー液晶になりました。写真を見る(データがでかい)か、音楽だけ楽しむ(データが比較的小さい)かの棲み分けもはっきりしそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿