Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

「iPod課金」 1台あたり400円プラス?

2005-09-30 | Web/PC
いわゆる「iPod課金」に関しては何度かエントリを書いてるんですが、本日30日、文化庁の文化審議会の著作権分科会法制問題小委員会が開催されたそうです。
今回提出された試算によると、「iPod課金」が実現されるとハード一台あたり400円程度の上乗せになるようです。

ITmedia +D LifeStyle の記事から一部引用。
- - - - - - - - - - ▽ こ こ か ら ▽ - - - - - - - - - -
 文化庁文化審議会著作権分科会法制問題小委員会が9月30日に行われ、著作権分科会へ提出された中間報告書(「審議の経過(案)」)について各論点の再整理が行われた。今回の小委員会では、日本音楽著作権協会らが私的録音によって著作権者・著作隣接権者が被ることが想定される経済的な影響を試算して報告した。

 中間報告書についてはパブリックコメントの募集が行われおり、9月30日現在に寄せられている意見総数は167件。募集締め切りにはまだ達していないが(締め切りは10月7日)、私的録音録画制度の拡大問題、いわゆる「iPod課金」の問題についても、多くの意見が寄せられているという。

 問題点の再整理については、これまでの議論をたたき台に細部について意見交換が行われたにすぎなかったが、注目を集めたのが、日本音楽著作権協会と日本芸能実演家団体協議会、日本レコード協会の3団体が提出した「ハードディスク内蔵型録音機器等による私的録音から著作権者・著作隣接権者が受ける経済的な影響」と題された資料だ。

 この資料はiPodのデジタルオーディオプレーヤーが著作権法第30条1項の適用を受けない(複製権の許諾を新たに必要とする利用形態であると仮定する)、あるいは第30条2項の適用を受けた(私的録音補償金制度の対象に含む)ケースを想定し、どれだけの経済的な影響が著作権者・著作隣接権者に発生するかを試算したもので、前者の場合には約485億円、後者の場合には約18億円の経済的な影響が発生するとしている。
- - - - - - - - - - △ こ こ ま で △ - - - - - - - - - -

詳しくは上記ITmedia +D LifeStyle の記事を参照のこと(長いです)。

記事を読んでも試算の根拠や算出方法がややこしかったり、今ひとつ判り難いんだけど、なんでこうエンドユーザーに判り難いシステムなんでしょかね? もっとエンドユーザーに判り易いシステムにしてくれればもっと説得力は出ると思うんだけどねぃ

あ、もしかして私がアフォなだけか?(笑)

しかし、一台400円上乗せって、高く無いか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿