Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

インターネットは何色でしょうか?

2009-03-27 | Web/PC
配色とかにいろいろ頭悩ませてる今日この頃なんですが、そんな中見付けて、へぇそうなのか?と思ったのがこの記事。

インターネットは何色? ブログは赤で、ゲームサイトは緑 - ITmedia News
インターネットは何色か?

デザインサイトAntrepo4は3月23日、この疑問に答えるために行った調査の結果を発表した。

同サイトは人気サイトのデザインで使われている色を調べることで、インターネットのカラーパレットを作成した。「ブログ」「デザイン」「グローバル(GoogleやYahoo!などの大規模サイト)」「ゲーム」の4つのカテゴリーでそれぞれ人気のサイトを選択し、カラーデザインを調査。ブログはブログ検索サイトTechnorati、ほかはAlexa Web Information Serviceのデータを基に選んだ。

その結果、ブログでは赤、グローバルサイトでは青、デザイン系サイトではグレーや黒、ゲーム関連サイトでは緑が多く使われていることが分かった。


多く使われている色って切り口だとこうなるんだそうです。

 ブログ:赤
 グローバルサイト:青
 デザイン系:グレーや黒
 ゲーム関連:緑

デザイン系がグレーや黒ってのは確かに流行りで「あるね」とは思ったんですが、ブログが赤って、なんかイメージと違うんだよなぁ、、、。

イメージする色と実際にウェブで使われてる色ってのは違うのだろうけど、前職でサービスサイトを作る時もいろいろと議論した結果、ブログはやはりテクノラティのイメージは強いよねぇ、、ってことで緑系になったり、ニュースは青系になったりしたこともありましたねぃ、そう言えば。

ゲーム関係は、オンラインゲームってそうなの?くらいにオンラインゲームの世界を知らないんでなんとも言えないんですが、、(笑。

実際の調査で使ったらしいカラーパレットなどの写真は上記引用元の記事に載ってますんで、興味のある方はご覧あれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿