jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

週末は盛りだくさん ~4~

2004年04月27日 | 生活
おっとっと。
一つ土曜日のこと書き忘れてました。
久しぶりに映画館で映画見たんですよ。
どれくらい久しぶりかというと「座頭市」以来の久しぶり加減。
中途半端やなぁ…(笑)

昔は仕事の関係でしょっちゅう試写会とかコンサートとか行ってたんだよなぁ
毎月一回試写会開催する側にもいたんだよなぁ
その頃は中途半端にイキがって映画見なかったりしたもんなぁ(笑)
あの頃もっと貪欲に色んなもの見ておけば良かったと…

で、今回何を見たのかといいますと
「CASSHERN」でございます。
僕らの年代には非常に思い入れのあるタイトルですねぇ。
こういうものって変に少年時代の思いを抱いたまま見ちゃいけない。
少年時代の記憶は良い部分しか残ってないから(笑)
ってことでこういう映画は全く別物と考えて見るのが正解。

で、肝心の映画はどうかというと。
正直疲れた(笑)
2時間半たっぷりミュージックビデオを見せられたって感じ。

世界観やディティールへのこだわりは嫌いじゃない。
流石はフォトグラファー。
画面の切り取り方も映像の見せ方も上手い。

初監督ってことで思い入れたっぷりなのは理解できるし
全てのカットに魂込めてるのもわかる。
キャストもなかなかハマってた(但し唐沢 寿明氏を除く 笑)

でも、詰め込みすぎなんだよなぁ。

最初から最後までカッコよい、印象的なカットの連続で疲れる(笑)
短時間のミュージックビデオならそれでもいいんだろうけど
2時間半もこだわりのシーンばかり見せられてお腹一杯って感じ。

どのシーンも印象的なものばかりで
結局どのシーンも心にひっかからない。

もっとシンプルにストーリー語るだけのシーンがあっていいんじゃないかな?
せっかくの凝ったストーリーも
迫り来る映像美の連続にぼやけてしまった。
惜しいなぁ…って感じの映画でした。

唐沢 寿明氏の悪役は、ご本人のほがらかなイメージが強すぎてちょっと…
あと、寺尾 聰氏どこにでも顔出しすぎ(笑)

ルビーの指輪のプロモーションビデオを紀里谷 和明氏が撮ったら
すんげー面白いビデオできるんだろうなぁ…なんて考えたり(笑)

週末は盛りだくさん ~3~

2004年04月27日 | 家族
まるで冬に戻ったような日曜日の朝だった。
週に一度の貴重な休日。
世の中の企業戦士の真似して日曜だけは寝坊しようと思ったのだが
うつらと目を覚まし、時計を見てもう一度眠ろうとすると
長女が僕の布団にもぐりこんできた。

「ん?一緒に寝るか?」
「ううん、一緒に起きるねん(笑)」
長女の無邪気な笑顔によって
僕の「素敵な寝ぼすけプラン」はあっけなく却下された(笑)

しぶしぶ起き上がって居間に下りると
今度は長女の「腹減った」コール。
「パパの作ったスクランブルエッグ食べたいねん♪(微笑)」と
オトコゴコロをがっちり掴む将来有望な我が娘(苦笑)

とりあえずコーヒーを入れながら食パン2枚をトースターに放り込み
スクランブルエッグjumpさんスペシャル(笑)にとりかかる。


これっきりクッキング 第1回

◇◆本日のメニュー:スクランブルエッグjumpさんスペシャル◇◆


●用意するもの
  卵2個(スーパーの特売品で十分)
  ウインナー2本(これも2パック398円のやつ)
  牛乳
  チキンコンソメ(顆粒が便利)
  塩、コショウ
  マヨネーズ

●クッキング開始!
・ボウルに卵2個をカッコつけて片手でポンポンと割り入れる。
・チキンコンソメ、塩、コショウを適当に入れてかき混ぜる。
・更に牛乳少々とマヨネーズを適当に入れてよくかき混ぜる。
・フライパンに薄く油を敷きよぉ~く熱しておく。
・まな板出すのめんどくさいので果物ナイフでウインナーを削ぎ切りしながら直接フライパンに落としていく。
・ウインナーに焦げ目がつくくらいまで炒める。
・フライパンに卵を注ぎ、一気にかき混ぜる。
・最後に塩コショウで味を整えて出来上がり!

point-1
 カッコつけて卵を片手で割り入れると殻が入ったりするのでちゃんと取り除いておこう!
point-2
 牛乳でふわふわ感、マヨネーズは味付けと油代わりなので最初の油は少量でOK!
point-3
 ウインナーの削ぎ切りは下の皮が切れにくいので注意(んなことするヤツいないって 笑)
point-4
 タレに日本酒2、だし2、砂糖1を追加すると、お惣菜としても美味しく出来ますよぉ(面倒くさがりさん以外にお勧め)。

あ…(笑)

お好みでチーズやミックスベジタブルなんかを入れるのもいいかも。我が家ではトリュフやフォアグラなんかもたまに入れ…うぐ
香り高い入れたてのコーヒーとトーストにバター、トマトなどの野菜も一緒に素敵な朝食をどうぞ!

食べる時には、いつもの愛言葉「美味しいよぉ」と、笑顔を忘れずにね♪


すんません…mookeiさん、パクッちゃいました(事後報告)


そんなわけで
日曜の朝はたいがい長女と2人でぷちクレイマークレイマーしているわけです(笑)

え?嫁さん?
もちろん嫁さんは毎週しっかりと日曜の寝ぼすけプランを実践していらっしゃいます。

週末は盛りだくさん ~2~

2004年04月26日 | F1
続いてはF1。
まず驚いたのはジェンソンバトンのポールポジション!
今年のBARHONDAは本気だなと感じてはいたが
本当にここまで速いとは…正直予想外でした(笑)

若い頃から注目を集める大英帝国のニューヒーロー。
F3の頃の勢いからみたらちょっと足踏みしたって気はするけれど
ようやくその才能に見合った結果を出しつつある。
HONDAも復活の手ごたえを感じているでしょう。

となると心配なのが琢磨。
日本期待の星であることに間違いはないし
決してバトンに比べても遜色ない走りもできる。
ここ何レースか運に見放されてる感はあるけれども
運も実力のうちと考えるならば
早いトコ実力見せ付けないとNo.2のレッテルを貼られてしまう。
バトンが調子いいだけに急がねばならない。

琢磨はとてもクレバーなドライバーだから
表情には見せないけれどきっと胸の内は煮えたぎっていることでしょう。

バトンと琢磨の優勝争いが近い見られることを期待しよう。

週末は盛りだくさん ~1~

2004年04月26日 | スポーツ
週末は書きたい事だらけなのだけれど
とりあえず思いつく事をつらつらと…

まずはサッカー。
女子のオリンピック出場をかけた一戦。
もうね、言う事なしですわ。
祝!アテネオリンピック出場!

しかし、上手いねぇ~
足元の技術もクロスやロングボールの精度も
上田監督の言う「男子に負けない」どころか
それ以上じゃないでしょうか?

その後の男子のオリンピック代表は
ギリシヤで試合するよりも女子の試合見た方が
刺激になって良かったんじゃないでしょうか?(笑)

その日本代表。オリンピック組(笑)
現地で本番のシミュレーションとしてのゲームという意味では
非常に収穫の多い遠征だったのではないかと思う。
ゲーム自体はシステムと選手のチェックが目的だったような印象
ま、親善試合ですし、練習試合の延長みたいな感じがしたなぁ…
これはきっと観客がほとんどなかったからだと思うけど(笑)

それにしてもサポーターが12人目の選手というのを実感したなぁ。
女子は国立に3万人、男子はギリシヤでほとんど観客なし
この中継のギャップは面白かった。
実況も解説もあんなに間延びしちゃうと
プレーまで緩慢に見えるから不思議だ(笑)

そりゃ国立超満員の中でピッチに立ったら
選手のモチベーションも上がりっぱなしになるだろうなぁ…と
先日の出場決定の試合を思い出したりしたのでした。

ダンス! ダンス! ダンス!

2004年04月23日 | 生活
来週の祝日に上司の結婚式がある。
ご招待を受けたので喜んで出席させていただく。
いやぁ、めでたいめでたい!

役員も含め独身が多い我が社では
妻帯者の苦労なんてのはちっとも理解されなくて
たまに早く帰るにも休みを取るのも
その理由を説明するのに苦労するし
家族旅行の最中でもかかってくる電話に
嫁さんは「携帯持つのやめたら?」と言うし(笑)

まぁ、これで少しは妻帯者の気持ちが理解してもらえる事でしょう(笑)

そんなわけで非常におめでたいので
文字通り諸手を上げて万歳したい気分なのだが
一つ問題が発覚した。
披露宴につき物のアレである。

新郎の友人が下手なギターの弾き語りで「乾杯」を歌ったり
親戚の陽気なおじさんが泣きながら「娘よ」を熱唱してみたり
まるで自分の持ち歌のように「てんとう虫のサンバ」を歌う新婦の同僚だとか
普段は物静かなオバサンが思いっきり唐突に日舞を披露してみたり
というアレである(笑)

その連絡は内線で告げられた。
「jumpくんは少年隊のヒガシだから、ヨロシク」
電話口で思いっきり
「はぁ?」と叫んでしまった(笑)

新郎と得意先の部長と僕の3人で「仮面ライ…」じゃない
「仮面舞踏会」を踊るというのだ…
何てこったい。

だいたいダンスなんて今までやったことないし
踊りとスキーだけは一生やることのないジャンルだと思ってたし(笑)
しかもそれが少年隊だよ!
何でいまどき少年隊なのかと…
しかもダンス下手な僕はどう考えてもカっちゃんでしょ?(オイ 笑)

あぁ…何だか一気にテンション下がった…
だいたい練習はいつすんねんやろ?
やっぱダンスレッスンのビデオとか見た方がええんやろか?
あぁ…もうどうしよ。

ホント、マジで困ってます…(苦笑)

予言者現る!

2004年04月22日 | 生活
数分前、予言者が心の中でつぶやいた一言は
しばらくして現実のものとなった。
その惨状を目の当たりにした予言者は
言葉もなくただ呆然と立ち尽くすだけだった。

私こそが予言者jumpです。
あ、そこのあなた!今眉間にしわ寄せましたね?(笑)
僕はオルタナ的なものは完全否定派なのですが
そんな僕でもたまに「僕ってば予知能力あるかも」と思う事がある。
ついさっきも
トイレで雑巾絞りながら自分の能力について考えていたところ(笑)

僕の机の上は仕事柄様々な書類で溢れている。
それでもだいたいの位置関係は把握しているので
必要な書類はたいして時間かけずに取り出す事ができる。
雪崩を起こさずに山の中腹あたりから書類を抜き出すのだが
素人にはちょっとまねできないだろう(爆)

当然その山の中には重要書類や社外秘の書類なんかもあるのだけれど
たとえスパイといえどもこの山の中から書類を見つけ出し
雪崩を起こさずに抜き取るのは不可能だろう。
つまり僕が机の上に山を築き上げるのはセキュリティのためでもあるのだ(爆)

さてそんなオフィスでのこと
コーヒーを飲みながら仕事をする事が多いんですが
通常業務のほとんどをPCで処理するため、
コーヒーカップはモニタの前が定位置。

今日は書類を広げて作業しなくてはならない用件があり
モニタ前にコーヒーを置いておくと邪魔になるので机の左端に移動しようと
コーヒーカップを手取った瞬間、
頭に閃光のようにヒラメキが走った。

「あ、ココに置いたら手が当たって落としそうだなぁ…」

そう思ったものの
 これだけ意識したのだから注意深く行動すれば大丈夫だろう。
 今までもココに置いてたけどこぼした事ないしな。
と瞬時に判断してそのまま静かに目的の位置にコーヒーを置いた。

作業は順調に進んだ。
書類の束もどんどんん薄くなっていく。
と、一件以前の書類データが必要な案件にぶち当たった。
しかし慌てることはない。
僕は書類取り出しのプロなのだ(笑)
仮に「日本山岳協会認定 机上山系書類抜出検定」なんてのがあったら
間違いなく1級の認定が貰えることだろう(笑)

コーヒーに注意しながら慎重に山を探り
比較的山頂に近いところで目的の書類を発見。
再びコーヒーに注意をしながらゆっくりと山から書類を抜き出す。

 ホラ、どうだい。上手いもんだ(笑)

ととても小さな自己満足に浸りつつ作業に戻る。
もうすぐ作業も終わろうとしていた。
コーヒーが無くなったので席を立ち新しいのを入れる
立ち上る香りが鼻腔に心地よい。

同じ位置にコーヒーを置きラストスパートをかける。
終わりが見えると書類をめくる手にも勢いがつくってもんだ。

あ!

勢い良く書類をめくった瞬間
左の肘が何かに触れた。

ボテッ…っと音を立ててコーヒーカップが床にぶつかる
と同時に勢い良く飛び散る琥珀色の飛沫
音も立てず静かにカーペットに広がる香り高き液体
全てがスローモーションだった。

しばらくその惨状に動けないでいた予言者は
我に返ると慌ててトイレに走り雑巾を持ってきて
ゴシゴシと机やロッカーや床を拭いた。

「あの時の予言が当たってしまった…」
予言者は自分の能力を恨めしく思いながら
黙々とトイレで雑巾を絞るのだった(笑)




命日

2004年04月20日 | スポーツ
早いもので
あの日からもう一年が経つ。

日本人ライダーが世界で活躍するのは珍しいことではなく
古くは国サン(高橋国光)から日本人初の世界チャンプ片山敬済、平忠彦など
最近では原田哲也、坂田和人、青木治親は世界チャンピオンにもなった。
それ以外にもノビーやノリックなど確かに速いライダーは多いのだが
かつてのキングケニーやレイニー、ドゥーハン、ロッシのような
憎らしいほど強いライダーというのはいなかった。

加藤大治郎にはその素質があった。

2001年、原田哲也と争いWGP250ccクラスで世界チャンピオンとなった時は
日本人にもこういうライダーが現れたんだと感激したのを思い出す。

その頃描いた絵がこれ。

先日の南アフリカGPでのロッシとビアッジのバトルに触発されて
久しぶりにバイクを描いてみたくなった。


今日も鈴鹿の空はあの日と同じ青空だろうか。

鳩よ!

2004年04月19日 | 生活
ぴっぴっぴっぽぽぽぽーん

ぽーぽぽっぽぽぽ 3時だよぉ~

ぽーぽぽっぽぽぽ 3時だよぉ~

あややの鳩コスプレの午後の紅茶のCM
このフレーズが頭から離れない。
朝の9時でも 昼12時でも 夜中2時でも

ぽーぽぽっぽぽぽ 3時だよぉ~


最近事務所の非常階段に鳩が巣を作ったようで
非常階段は新鮮なモノから乾燥したモノまで鳩のフンに占領されている。
2階の事務所に行くには遅いエレベーターより
この非常階段使った方が便利なのに
最近は鳩様にフン落とされやしないかと恐々階段を上る(笑)

今朝はその鳩のものと思われる卵が落ちて割れていたし
そういうの見ると怒りと同時にたまらない気持ちになったりもする。

この季節になると風通しを良くするために
非常階段に通じるドアを開けておくのだが
建物内に鳩が入っていたりする。

先日も外出しようと事務所のドアを開けた瞬間
バタバタバタ!
と目の前を鳩が横切って行った(笑)

鳩も驚いたろうがこっちも腰ぬかさんばかりに驚いた。
思わず大声あげてしまったものだから
事務所の中から何事かと好奇の視線に晒されてしまった(笑)


鳩さんとの共存共栄はやぶさかではないのだけれど
もうちょっと住み分けがきちんとできないものかと
階段の手摺りに止まる鳩さんに相談してみようと思うのだけれど
どうやら先方にその意思はないようで
クビをクリッとこちらに向け一瞥すると
いつものごとくバタバタと飛び立ってしまう。

土曜日、そんな鳩騒動にちょっとうんざりしながら家に帰った。

「パパおかえりー!」大声で僕の胸に飛び込んでくる長女。
軽く抱きしめた後カバンを渡し居間に向かう。
「あのなー、ちょっとパパに見て欲しいものがあんねん」
「へぇ、何?見せて見せて」娘の満面の笑みに負けないくらいの笑顔で答える。

「せーのっ」
居間の真ん中で娘はポーズを取る。

ぴっぴっぴっぽぽぽぽーん

ぽーぽぽっぽぽぽ 3時だよぉ~

ぽーぽぽっぽぽぽ 3時だよぉ~

あややを真似して大げさに踊る長女の姿に
嫁はガハハと笑い次女はきゃっきゃと両手を振った。
僕の笑顔はひきつっていたに違いない

何度も踊りを繰り返す長女のおかげで
しっかりとその踊りを覚えてしまった(爆)

せっかくだから非常階段の鳩さんとの交渉に使ってみようかと思う(笑)

GO!!!!!!!

2004年04月19日 | スポーツ
いやはや…
恐れ入りました。
バレンティーノロッシ。

MOTOGP2004年開幕戦南アフリカGP
結果から言えばロッシのポールtoウィンという
「なんや昨年までと一緒やがな」な結果なのだが
実はこれものすごいレースだったんですよ。

HONDAからYAMAHAに電撃移籍しての初戦。
HONDAが圧倒的な強さを誇る中
YAMAHAに乗ったロッシはどこまでできるのか?
これが開幕前の興味だったのですが
結果はそれ以上。

車やバイクという道具を使うモータースポーツの場合
メーカーやマシンを新しいものに乗り換えるというのは
実はすごい冒険なのです。

PCで言えば
長年Macを使っていたデザイナーが
Winマシンに乗り換えてそれを使いこなすみたいなもの…
いや、それ以上か(笑)

とにかくその移籍したYAMAHAのマシンを操り
ポールポジション獲得するだけでもすごいのに
優勝までしちゃうんだから…
もうね、彼は次元が違うんですよきっと。

それにしても面白いレースでした。
本当にレースの醍醐味がいっぱい詰まったレースらしいレース。
レイニーvsシュワンツ時代夢中になって見ていた頃を思い出した。
特に今日のリア浮かしてのブレーキングなんてもうサブイボ立ちまくり(笑)

ロッシvsビアッジ、ジベルナウのHONDA勢!(YAMAHAvsHONDAって構図じゃないとこがミソ 笑)

そーいえば…
ジベルナウの左胸には今年も74のステッカー。
そっか、もう一年になるんだ…

YAMAHAロッシvsHONDA大治郎。
どんなレースしたんだろうね。
悔しくて悔しくて泣いたあの日からもう一年。
天国の大ちゃんは今日のレース見て悔しがっているだろうか?

解放後

2004年04月16日 | テレビ
もうすでに多くの方がこの件について書いておられるので
もういいかなとも思ったんですが
やっぱりちょっとだけ(笑)

何はともあれ無事解放は喜ばしいニュースでした。
家族の方々はさぞかしホッとされた事でしょうし
嬉しかったことでしょう。

一方、新たに2人の日本人が行方不明とのこと
誘拐されたのかどうかもわからない状況ではありますが
非常に心配で気になるところです。
今回の3人のように無事に帰ってこられる事を祈るしかない。

もう半年近くになる。
忘れているわけではないでしょう
外務省の奥、井ノ上両氏がイラクで命を奪われた事を。

仕事として現地に赴きイラクのために奔走され、命を落とされた両氏。
イラクのためにという志は同じだが
勧告を無視して自ら危険地帯に足を踏み入れ事件にあった3名。
解放され歓喜に沸く3名のご家族の姿。
奥、井ノ上両氏のご遺族の方々の心情を想像すると胸が痛む。

歓喜の解放から一夜明け
世間もご家族もマスコミも落ち着きを取り戻しつつある。
解放された3名の方も間もなく帰国されるでしょう。

感謝と喜びの先には何があるのでしょう?