jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

システムをぶっ壊せ!

2011年06月06日 | サッカー
キリンカップ2011
ペルー戦の消化不良具合はハンパないものでした。
確かに
ジャイアントコーンを2袋も食べたらお腹もびっくりするだろうが
食う軍的な戦いは置いておくとして
実際見てて、何とも歯がゆいゲームだった。

日本人というのは形に弱い。
海外にこれだけ多くのタレントを輩出していても
そこはやはり日本人なのか、代表チームで集まると
個々の輝きがとたんに曇る。

W杯もアジアカップでもそうだった。
チームのまとまりは作るものではなく
個人がそれぞれの力を存分に出せば高いレベルで自然に結集していくもの。
システムとはそのための入れ物に過ぎない。

だから、3-4-3だとか、4-2-3-1とかシステム論で考える事なく
それぞれの役割、個性を存分に輝かせるだけでいいのだ!

個人的には宇佐美のドリブルが、ゴールが見てみたい!
試合後に是非こう言いたい
「ありがとウサミ!」
ぽぽぽぽーんである。

そんなわけで、チェコである。
調べてみてもコレといった食べ物が見当たらず、
苦しいダジャレ作戦をひねり出してみたところ
さすがは我らが司令よりこんな発令があった!

  -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:日産スタジアム/日本
   目標:チェコ共和国
   時間:2011/06/07 19:30(日本時間)
   作戦名:ブドヴァイゼーール
   地上波:TBS系列
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:金田喜稔 小倉隆史 実況:土井敏之
 衛星波/-

~チェコは世界ナンバー1のビール消費国とのこと。
驚いたことにあのアメリカのバドワイザーは、チェコのチェスケー・ブジェヨヴィツェ市で作られるビール銘柄「ブドヴァイゼル」(Budweiser)の名前をほぼ勝手に使って商品化しちゃってたようで、いまも世界各国で裁判中だとか。(中略)
食う軍としては「Budweiser」をブドヴァイゼル(ドイツ語読み)としてチェコを飲んじゃおうではないですか!(ドンッ)~

なるほど。
バド…いや、ブドヴァイゼルね!
これなら楽勝!何本でも飲んでくれよう!
わはははは…
は…ん?

バド…いや、ブドヴァイゼルが無ければどうするつもりだったかって?
お酒が飲めない隊員の方のために念のため記しておく。
いや、ホント怒らないで受け流して欲しい。

「チェコ」から思いつくダジャレと言えばもちろん「チョコ」
しかしチョコだけで終わるというのは食う軍魂に反する(と思う)
そんな思いで探索したコンビニの棚に
普段は食べないカカオの濃いチョコレートを発見
その瞬間ひらめいた!

「チョコ今日は濃く」
「チョコ キョウハ コク」
「チョコ キョウハコク」
「チェコキョウワコク」
「チェコ共和国」

隊員各位。
今回は石を投げても良いものとする。

前へ!

2011年06月01日 | サッカー
あれからもう2ヵ月半。
未だ大きな問題も解決せず
復興への道もまだまだという状況。

そんな中開催されるキリンカップサッカー2011
まずは来日を決断してくれたペルーとチェコに感謝。

コパ不参加となったため(非常に残念)
早くも秋には始まるW杯予選に向けての貴重な実戦の場となる。


で、我らが食う軍も負けずに戦う姿勢を見せたい。
 -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:東北電力ビッグスワンスタジアム/日本
   目標:ペルー
   時間:2011/06/01 19:20(日本時間)
   作戦名:がんばろう日本!
   地上波:テレビ朝日系列
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:セルジオ越後 松木安太郎 名波浩 実況:進藤潤耶
 衛星波/-

ペルーである。
過去にはこんな事書いてたんだなぁと懐かしく思いながらも
気持ちも新たにペルー戦に臨むのである。

ペルーと言えばジャイアントコーンである。
某グリ○のアイスではない方、
バーなんかのおつまみで出てくるアレである。

ペルーの一部地域でのみ採れる大きなとうもろこし。
カリッとした歯ごたえ十分、塩味絶妙、酒がすすむというアレである。

早速コンビニで購入した。
オヤツに食べてもいいのだけれど
どうしてもビールが飲みたくなりそうなので
今日はできるだけ早く家に帰って
ビールとジャイアントコーンで観戦したいものである。

そんなわけで
食う軍的には比較的余裕の戦いをしながらも
実際、ペルーは南米のチーム故、
ジャイアントコーン同様に相当歯ごたえのある相手である。
実際、前回の対戦も負けている。

しかし、我らが代表も確実に進化を遂げているのは間違いない。
日本に明るい希望の光をもたらしてくれるよう
とにかく前へと向かうサッカーを見せていただきたいものである。

さぁ、行くぞ!
一歩でも前へ!