ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

ママの飲食

2009年05月15日 17時03分48秒 | スウェーデンでママになる!
体重が激増して困っているともえです
赤ちゃんが大きくなってるんだよ~ 妊婦だから当然だよ~ なんていわれるんですが、1日で1キロとか太ったりするので さすがにビビッてます(笑)
一日1キロも太ったら100キロ以上になってしまう・・・

妊娠したら 好みが変わる、といいますが私はそこまで変わりませんでした
妊娠がわかってしばらくしてつわりがどど~んと来た1月~2月は、
大好物のチョコレートにも手が出ず、すっぱいものが欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、今はもうそんなことはなく チョコレートもりもり食べてます(←だから太るんだけど)

妊娠してからよく食べるようになったものといえば レーズンとマヨネーズとデンマーク版タルタルソース(remoulade)
これは妊娠したから食べるようになったのか、それともたまたまなのかは不明です・・・これも好みの変化というのかな??

逆に口にしなくなったものはカフェインとお酒
これは 好みの変化というわけじゃなく 赤ちゃんへの影響を考えてのこと

カフェインは大量摂取禁物ということで、コーヒーもお茶もカフェインの入っていないものに変えました
それでも緑茶は時々飲みたくなるので たま~に一杯だけ飲んだりしてます

あとお酒
妊娠していることを知らなかったクリスマス~年末年始にかけて 普通に飲んじゃってましたが その後は飲んでません
これから夏になるっていうのにビールが飲めないなんて寂しいなぁなんて思ってたんですが、思いついたのが

アルコールフリービール!
これなら私ものめるやん!

な~んて思ってたんですが、この間お店でチェックしたら

アルコール 入ってました
0.4%とか0.5%だけど

アルコールフリーじゃないや~ん

アルコール、大量摂取が赤ちゃんに影響を及ぼすけれど、人によって許容量が違うので アルコールは絶つことが重要らしいんです
ということは アルコールフリービールもだめってこと、ですよね?
ということは 料理にお酒もいれちゃだめってこと?
んんんんん?

来週は約2ヶ月半ぶりに助産婦さんに会うので 聞いてみようと思います
日本ではアルコール0%のビールもあるらしいですね~
それ ほしい!

いや、私アル中じゃないですよ。酒を断っても手震えたりしないし(笑)
でも私の中で 天気のいい夏の日=ビールをぐびっと一杯 という方程式が成り立ってるんです
おっさんだとは よく言われます はい(笑)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぱこか)
2009-05-15 20:34:20
こんにちは。
1日1キロは確かにびっくりしますよね。
私は子供がいないので、未知の世界です!

お料理に入れるお酒は大丈夫なんじゃないですか?火を通す事でアルコール分は消えて、うまみ成分だけが残ると聞きましたよ。

天気の良い日に外でお酒を飲むのは良いですよねー
あまり飲めない私でも大好きです!
返信する
Unknown (れいこいけ)
2009-05-15 20:52:41
remoulade、私前から大好き!!!!

あかちゃんがいる、って不思議だねぇぇぇぇ。
返信する
Unknown (Sayaka)
2009-05-16 02:04:14
料理したばあいは、熱でアルコールはまったくなくなるから心配しなくて大丈夫だよ!
返信する
頑張ってますね~ (トロル)
2009-05-16 05:13:57
子供の為とはいえ、色々我慢するの大変ですよね
私もアルコールフリーのシャンパンかなんかの度数を見たら、微量ではあるけどアルコール入っててビックリしましたもん
カフェイン、私紅茶等なんで妊娠したとき我慢しなくて大丈夫だろうなぁなんて思ったりしてますけど、紅茶もカフェイン入ってるし、飲み過ぎには注意ですよね
まぁでも私の友達いわく、ストレスを溜めない程度が一番よいと。我慢しすぎてストレス溜まっちゃうと子供に影響するし。
でもアルコールは別ですよ
返信する
妊婦さんは (yuri)
2009-05-16 15:06:23
自分ひとりだけの身体でないのでいろいろと大変ですよね改めて、世の中の女性達は強いなーというか、偉大さに乾杯ですね(あ、ごめんなさいともえさんビール飲みたくなっちゃいますね)
ともえさんの気持ちわかります~私も大酒飲みではないですが、夏になるとビールをグビッとやりたくなりますよね私はお酒のみはじめの頃は甘いカクテルやチューハイばかりでビールはだめでしたが25歳前後でビールを求める身体(??)になりました。甘いお酒だとおつまみが美味しくないんです=太るって事ですね~

あ、ともえさん。妊婦の方はアルコールやタバコなどももちろんですが、新型インフルエンザをはじめとした様々な病気にも気をつけてくださいね。日本は新型が国内感染もしていて神戸は大変なことになってます。臨時ニュースしすぎです~。でもみなさん気をつけましょう。ともえさんのご実家は関西ですよね?大丈夫でしょうか。
返信する
>ぺぱこかさん (ともえ)
2009-05-16 17:45:19
こんにちは~!
この間は油断しすぎて1日に1.2キロも増えてました。これは身体によくない、と思いましたよ(:_;)

料理酒、火を通しても全くアルコールゼロになるわけではないと思ってました~!
たとえ残っていてもほんとうに微量なんでしょうし、それで飲酒で捕まったとか聞いたことないですもんねf(^^;

暑い日は炭酸がほしくなっちゃいます。
アルコールフリービールがダメなら炭酸水がぶ飲みします(笑)
返信する
>れいこいけちゃん (ともえ)
2009-05-16 17:52:09
私も前から好きだったけど 食べる(つける?)量が半端じゃなくなった(笑)
外で魚のフライ食べたときに出てくるRemoulade、普通全部使わないのに 今だと足りない・・・(笑)

赤ちゃんの影響は偉大だよ~
返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2009-05-16 17:55:30
上にも書いたけど アルコール分って残るのかと思ってた!消えちゃうんだね~。

調べててFilにもアルコールが入っていると判明!発酵乳製品にはアルコールが入ってるよと書いていた・・・ もうちょっと調べなきゃ。
返信する
>トロルさん (ともえ)
2009-05-16 17:59:47
コーヒーはカフェインフリーあるのでいいんですが 紅茶はハーブティーとかルイボスティーに変えないといけませんね(:_;)私は紅茶派ではなかったので 特に紅茶飲まなくても平気です☆
チョコレートにもカフェインが含まれているのでどうのこうのといわれていますが、そんなこと言ってたらなんにも食べられなくなるので 聞かなかったことにしてます(笑)

アルコールフリービール・ワイン、Systembolagetによると 妊婦も飲んでいいらしいです。ごく微量のアルコールは血液中に吸収される前に消化されるんだとか!産婦人科にも確かめてみるつもりです(^^)
上にも書きましたがFilMjölkにもアルコール入ってるらしいですよ!どのくらいはいってるか調べてみます☆
返信する
>yuriさん (ともえ)
2009-05-16 18:04:31
大丈夫です。今日は天気よくなくて寒いので ビールの気分にはなりそうもありません(笑)

ビールは1杯目が一番おいしくてそれからだんだん味が麻痺してきます。
その後にチュウハイ・カクテルなどを混ぜてしまうと酔っ払うことが多いのでずっとビールで通したりするんですf(^^;ビールと枝豆、最高です(笑)昔は甘いものをおつまみにビールも飲めてましたが 今はムリですね~(--;

新型インフルエンザはこっちではもうほとんどニュースが流れません。新しい感染者がいないのかな?家族は大阪に住んでますが900万人に感染するにはまだ時間がかかるはずなので 大丈夫だと思いますf(^^;早く大騒ぎが収まるといいですね。
返信する

コメントを投稿