ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

混乱・・・

2009年05月16日 21時32分39秒 | スウェーデン生活~日常~
前回のエントリーに アルコールについて書いたのですが 調べていると 普段食べているヨーグルトのようなもの(Filmjölk)にもアルコールが含まれているというびっくりな情報を発見しました
最大2%だとのことですが・・・

WikipediaにははっきりとFilmjölkにはアルコールが含まれています。と書いてました
なんと このFilを飲んだ人が飲酒でつかまったとかいう記事もありました!!
が一方、メーカーに問い合わせた人の書き込みによると メーカーは入っていないと言っていると・・・

パッケージを見てもアルコール入ってると書いてないんですよね~微量だから書かなくてもいいのかなぁ
この間お店で見たアルコールフリービールの中にもアルコール含有量が書いてないものがあったし・・・(実際は0.5%なのに)
適当すぎるのか それとも本当に入っていないのか。ややこしすぎます

さらに調べていると 醤油や味噌、お酢にもアルコールが含まれてるらしいことを発見
熱せずに使ったりしますけど・・・
生醤油使うなとか 聞いたこと あります?

う~ん、これ以上調べてると頭がおかしくなりそうなので やめておきます
アルコールフリードリンクについては産婦人科に聞いてみて、醤油や味噌などは 問題になってるの聞いたことないので気にしないでおきま~す

さ、ヨーロッパメロディーグランプリ(EURO VISION)ファイナルが始まったので見ることにします
デンマーク スウェーデン がんばれ~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sayaka)
2009-05-17 17:51:03
うける!っていうか、下にもかいてたけど、発酵食品だからアルコール「分」があるわけで、アルコールが入ってる、含まれているとはわけが違うと思うよ~。よくかんがえれば、果物だって腐りかけの食べたらアルコール分入ってることになるし…。特にメロンなんて…。全然関係ないけど、小さいとき奈良漬食べ過ぎて楽しくなった(酔っ払った?笑)ことある。。。
Eurovisionの結果に納得いかない。。。
返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2009-05-18 18:57:58
アルコール分がある=アルコールが入ってる・含まれているのとは違うの???
なんか考えれば考えるほどどこにでもアルコールがあるような気がする・・・危険?(笑)
奈良漬も危険みたいだね(笑)

Eurovision、私も?でした。
てか スウェーデン デンマークに1点もくれなかったよね(--;ひどい。
返信する

コメントを投稿