ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

北欧サイズ

2009年05月14日 19時09分37秒 | スウェーデン生活~日常~
日本人の北欧人に対するイメージって

スリム

背が高い

金髪碧眼

じゃないでしょうか?

いやぁ そんなことはありませんよ
もちろんスリムで背が高くて金髪碧眼なんて人もいますが、ごくごく一部です
こっちの人たち、意外に縦にも横にもでかい人が多いんですね~

先日友達のアパートを訪ねたときにその証拠になりそうなもの?を見つけたのでご紹介


エレベーターの定員
最大重量:320キログラム
もしくは
最大人数:4人


・・・1人80キロの計算?!
wikiってみると 日本では建築法に基づいて1人65キロで計算するんだそうです

やっぱりでかいみたいです、北欧人・・・
そりゃ私に合う服なんてないよなぁ・・・←日本でもちびっ子

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sayaka)
2009-05-15 00:33:24
国によって一人何キロを基にするのかって違うんだね~笑。確かうちのエレベーターは一人100キロ計算だよ笑。っていうか、飛行機の場合はどうするんだろう。。。インターナショナルスタンダード見たいのあるのかな~???
返信する
>Sayakaちゃん (ともえ)
2009-05-15 16:21:17
え~ エレベーターによっても定員違うの?うちのは何キロだろう・・・120キロだったりして(笑)

飛行機、よくアメリカで太ってるからって2人分の料金取られた!とか訴えたりしてるから一応一人分の大体の重量ってあるんだろうね・・・でもインターナショナルスタンダードってあるのかな・・・ 明らかアジア人はそのスタンダードには達する人すくないだろうねf(^^;スタンダード規定の半分の重量だったらお子様運賃とかにしてくれないかなぁ(笑)
返信する
そうそう (トロル)
2009-05-16 05:00:40
私も初めてエレベターの最大重量と最大人数を見たときゃ~ビックリしました彼らは一体1人何キロ計算しているのかと…。
日本とスウェーデン1人当たり、15キロも違うんですね
まぁスウェーデン人背も高いですからね~ハハッ。
返信する
>トロルさん (ともえ)
2009-05-16 18:06:32
うちのエレベーターも確認したら6人、500キロ定員でした・・・80キロ超えてる計算?

背が高いけどスリムな人でも80キロあるのかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿