ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

おちこむ・・・

2008年05月26日 18時25分18秒 | 言葉のこと
今日は学校だったんですが 雨がザーザーで途中までちゃりんこで向かったものの、寒いしびしょぬれになったので引き返しました

さぼりっこ
だめな生徒です(笑)

時間があるのでちょっとつぶやいてみます

私の好きなドラマシリーズに"ANNA PIHL(アナ ピール)"というのがあります
警察を舞台にした人間模様を描くドラマで、今やってるのは再放送。シリーズ1です。シリーズ2と3は見たのですが1は見たことなかったのでとっても喜んで毎週見てます

昨日もワクワク見てたんですが。

なぜか全然聞き取れない
何いってるかわかんない
何が起こってるのかわからない

私大学で4年間デンマーク語勉強して、その後ブランクがあるものの デン君と結婚して 毎日デンマーク語でしゃべってるのに

全然聞き取れない

なぜだ~

耳が悪いのにもほどがあります
ここまで聞き取れないと めっちゃおちこんじゃって 昨日はダークでした

私、立ち直り早いんで今日は元気ですけど、またテレビ見たらすぐ落ち込みそうです

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayukonbu)
2008-05-27 02:05:28
私も最初ききとれなかったよ。Lwordがはやってたときに見ようとしたんだけど全然わからなくってやめた。

そのときアメリカに来て2年ってカンジだったけど全然わからなかった。

でも最近やっと80%くらいききとれるようになったよ。もうすぐ4年たつんだけどね。

私のオススメは、ヘッドフォンをしながら聞くと聞き取りやすいよ。

まあリスニングは時がたてば自然によくなるものだから、あせらずに毎日テレビみてればきっとよくなるよ。私は全然みてないけど。。。
Unknown (夏子)
2008-05-27 11:19:42
他言語ってやっぱり難しいですよね。。
特に、色んな訛りとか!
私幼稚園の頃からアメリカ人とか、カナダ人の先生に英語を習っていたので、Queen'sEnglishが専ら苦手です。 聞き取れるけど、すんなり理解できない焦らずちょび~っとずつ慣れていくしかないんでしょうね。
普段の会話は日本語なんですが、最近は彼に少しずつスウェーデン語を刷り込まれています。いつの間にか数が数えれるようになってました。あと、たまに寝起きに寝ぼけて、スウェーデン語で今何時?ときくので、それもわかるようになりました
浸食されてる・・・(笑)
わかるーーー! (eriko)
2008-05-27 18:11:58
わかるときは結構わかって「うお、私の言語能力もだいぶ上がってきたわね」なんて思ってて他の番組を見るとさっきまでの「わかる」って言う感覚が嘘だったかのように、全くわからないーってこと、私もあります。ていうか毎日そんな感じ・・・内容によるのかなぁ?とも思ったり。英語も今では裁判物の映画とか難しいし。

ともえさんの場合は特にスウェーデン語も今やっているところだから、頭の中で色々な言語がごちゃごちゃになっちゃっているのかもしれないね。それにしてもすごいと思う!

この前デンマーク行ったとき、フレッドが道を聞いてその答えを聞いてたんだけど、それはだいぶわかったのね。うお、私もデン語わかるじゃん、って。でも電車の中で話されたときのデン語はさっぱりだったよ。私はデン語真剣にやっているわけじゃないから比較にはならないけれどね、苦笑。
>ayukonbu (ともえ)
2008-05-27 21:10:31
ayukonbuでも最初は聞き取れんかったんかぁ・・・私言語能力ないしデンマークにすんでないから10年ぐらいかかるかも(笑)
あ~道のりが長すぎる

ヘッドフォンこの前までやってたんだけど、先日くまにくいちぎられました・・・
また新しいの買う余裕が出たら買います(苦笑)
>夏子さん (ともえ)
2008-05-27 21:14:10
そうなんですよね~。難しすぎます、聞き取り!方言とかあったらもうもっとムリ・・・
なれるしかないんでしょうねぇ・・・

デン君は私が水~とかいたい~とかそういう言葉は覚えてきてます。何度も耳にする言葉は自然と覚えていくんでしょうね
もっといっぱいスウェ語もデン語も聞かなくちゃ!

夏子さんも自然にいっぱい単語覚えちゃってくださいね~
>erikoさん (ともえ)
2008-05-27 21:16:44
そうそう、アナピールの前に見てた番組、ほとんど言ってることわかったから「おお、私の聞き取り能力もアップ?」って思ったんですが、次の瞬間 ぼとーんと落とされました・・・・
全然わかりません。さっきのはまぐれでした ごめんなさい ってかんじでしたよ(笑)

スウェ語もデン語も両方いっぺんに学べるといいんですが、なかなか難しいですねぇ・・・
スウェ語とデン語を頑張れば頑張るほど英語も忘れていくし。あ~もう手の施しようがない...

コメントを投稿