小田原箱根 美味さんぽ 〜小田原・箱根グルメブログ〜

小田原や箱根を中心に美味しいランチ・ディナーや、観光地の情報をお伝えしていきます!
HAKONE OMOTENASHI

小田原魚河岸 でん店頭提灯のはなし

2019-08-11 | 小田原魚河岸 でん

地魚にこだわり、新鮮魚介を豪快に盛り付けた海鮮丼専門店。

 

こんにちは。小田原 魚河岸 でんです。

🏮でん店頭提灯🏮

東海道の宿場町であった小田原では、旅人が携帯に便利なようにと、当時の職人・甚左衛門が、『畳んだ時に胴の部分が蓋に収まるように作った』のが最初。

▲小田原魚河岸 でん店頭ちょうちん

童謡『おさるの籠や』で🎶日暮れの山道細い道〜〜小田原提灯ぶら下げて〜〜 と歌われているよう、携帯便利な小田原提灯は江戸時代に大人気商品となった。

また、通常の提灯より雨や霧に強く、大雄山最乗寺の神木を一部材料に使っている事で狐狸妖怪に対して魔除けになると言われた。

小田原魚河岸 でん店頭に記してあるのはこの辺りの漁場の名前。


▲小田原魚河岸 でん店頭ちょうちん

地元の昔の文化を感じ美味しい地酒でしっぽりいかがですか?

🍀詳しくはホームページをご覧ください🍀

https://uogashi-den.com

小田原にお越しの際は、当店自慢の新鮮な地魚を使った海鮮丼を食べて行ってください。 運がよければ、その日に大磯港で水揚げされた、相模湾の至宝『湘南しらす』が食べることができるかも。。。 店頭の看板をチェック!!

また、小田原魚河岸でんのしらすの味をご家庭でも楽しんで頂けるようにネット通販の「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」を開設しました!

▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト 箱根湘南美味しんぼ倶楽部

 

しらすの他にも自社で加工している小田原『地魚漬魚』や、小田原『干物』、自社農園で栽培している『自然薯』など箱根湘南の【海の幸】【山の幸】と魅力的な商品をお届けしています。

ご自宅用、贈答品など、各場面で是非ご利用ください♪

▲『食いつくし丼』 小田原 魚河岸 でん

関連記事:その他の【小田原魚河岸 でん】の記事

 

▲小田原駅でランチなら海鮮丼専門店「小田原魚河岸でん」

 

小田原駅前 小田原魚河岸でんは店主自らが小田原漁港でセリに入り、地魚を仕入れています。 新鮮な刺身は絶品!小田原丼・しらす三色丼、相模湾の新鮮な海産物をお召し上がりください! 宴会コースのご用意もあり、少人数様でも楽しめる絶品の数々です。話題の「小田原おでん」等の小田原名物料理を扱っております。「ふるさと祭り東京 全国ご当地どんぶり選手権」や「丼サミット」に出店。全国から絶賛の声をいただいている入賞丼「湘南しらすの小田原三色丼」を是非ご賞味ください!

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 箱根強羅大文字焼|箱根自然... | トップ | 本日限定!!超脂ノリノリの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小田原魚河岸 でん」カテゴリの最新記事